京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つばめ(TSUBAME)

東京の友達が、京都まで買い物にやって来ました。
買うのは、犬!
高野のブリーダーさんのチワワに惚れちゃったんだって。
それでわざわざ京都まで、しかも日帰りで。ひょ〜!
「ランチのお店をヨロシク」って言われたけど、あまり無駄な動きもさせられないし…。
で、選んだお店は一乗寺の『つばめ』です。
人気の本屋『恵文社』の近くにあって、これまた人気のカフェなのです。
f0229618_833592.jpg

11時半の開店で、我々が到着したのは11時45分。なのに満席!
なんてこったい…。
しかし、この後のスケジュールを考えると、やはり『つばめ』でのランチが便利なので、待つことにしました。
向かいの日陰で色々と喋ってたら、待ち時間40分なんてあっという間ですね。
この日の定食は、ワカサギの南蛮漬け。
雑穀ごはんとお味噌汁、小鉢とお漬物もついて850円也。
体も心も喜ぶ、ヘルシーで美味しい定食でした。
f0229618_843791.jpg

肝心のチワワは、食べちゃいたいくらい可愛いかったです〜♪
f0229618_8451927.jpg

つばめ
京都市左京区一乗寺払殿町30-2
TEL:075-723-9352
[PR]
by corokan | 2010-06-11 08:49 | カフェ