人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

希望の新幹線

3月12日に開通した九州新幹線。
広島駅で、上りの『さくら』を初めて見ました。
希望の新幹線_f0229618_18201052.jpg

新大阪までだから、私の帰洛には使えないけど、いつかは乗ってみたいな〜。
ところで、開通した日は東日本大震災の翌日。
色んなセレモニーが予定されてたんだろうけど、日本列島はそれどころじゃありませんでしたよね。
本場・九州でも、開通CMなどが自粛されて、しばらく放送されなかったんだそうです。
そして本日、震災から50日という短期間で東北新幹線が全線復旧!!
そのニュースに合わせて、九州新幹線のCMも紹介されたのですが、これが最高に良いのですよ。



開通前の2月20日、鹿児島中央から博多まで、3時間20分というゆっくりスピードで(通常は最速で1時間19分)
この日のための特別車両が走りました。
そして、停車駅や沿線沿いで歓迎した人は一万人超!
それぞれのパフォーマンスを、新幹線が通過する一瞬を狙って披露していて
それが、ものすごくハッピーな気持ちにさせてくれるんです。
この撮影日が、もしも震災後に予定されてたら、違ったものになったんだろうけど
震災前の、無邪気にワクワクしている人々の姿が、今の日本の沢山の人々を元気にしてくれて
この映像が撮れて良かったな〜と、本当に嬉しい私です。
新幹線てスゴイ! 日本ってスゴイ!

頑張れ東北!頑張ろう日本!

by corokan | 2011-04-29 18:33 | 東日本大震災に関すること