人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餃子づくり

京都のおばんざい屋で食べた豆腐ハンバーグが美味しかったので、
両親にも食べさせようと実家で作ってみましたが…。
タネが柔らかくて味付けもぼんやりしちゃって、満足な仕上がりにはなりませんでした。
で、残った木綿豆腐一丁で別メニューに挑戦。
はい、餃子です。
餃子づくり_f0229618_19225278.jpg

豆腐の水気もがっつり切ったし、片栗粉も多めにしたので、
しっかりとしたタネになりました。
豆腐の他にはタマネギと大葉とおろし生姜を入れて、塩こしょうで味付けしてます。
そして、一番楽しい作業は皮包み!
なんと、皮30枚にタネの過不足なし。完璧。
見た目も、なかなか綺麗な形に仕上がっております。
さぁ、肝心な味は…?(焼くのは明日のお楽しみ〜♪)

頑張れ東北!頑張ろう日本!

by corokan | 2011-12-02 19:35 | 日々のこと