人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄料理『あーぐうる』

先月の葵祭(5月16日)は、なかなか日射しの強い日でした。
暑い季節には、そう、沖縄料理!
京都御所の近くにある『あーぐうる』でランチしました。
沖縄料理『あーぐうる』_f0229618_2139136.jpg

沖縄らしいランチメニューが色々あって、選ぶのに悩む悩む。
ソーキそば、タコライス、ゴーヤチャンプル、そしてスパムポークまで!!
沖縄料理『あーぐうる』_f0229618_2142596.jpg

散々悩んだ結果、大好きな海ぶどうが主役の「海鮮丼定食」に決めました。
沖縄料理『あーぐうる』_f0229618_21433742.jpg

海ぶどうとは、沖縄でしか採れない海藻の一種で、プチプチの食感がたまりません。
生卵の黄身を乗せるのは沖縄スタイルなのかな?
お刺身にまろやかさがプラスされて、ナイスな組み合わせです。
食後用にサーターアンダギーも付いてて、めんそーれ♪
一つ悔やまれるのは、お吸い物を沖縄そばにしてもらうのを忘れたこと…。
次回は抜け目ないように注文しなくちゃ。
ちなみにこちらのお店、梅酒の種類が豊富なので、夜もまた楽しそうです。
(「あーぐうる」とは、琉球王国時代の言葉で「かくれんぼ」という意味だそうです。)

::: あーぐうる(府庁前店) :::
京都市中京区丸太町通西洞院東入梅屋町166-5
TEL : 075-212-6864
by corokan | 2012-06-28 21:54 | ごはん