京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビアガーデンで舞妓さんと♪

祇園にある旅館『祇をん新門荘』では、夏の間、屋上がビアガーデンになります。
これだけならよくある風景なのですが、ここの企画はちょっとスペシャルです。
それは…
舞妓とビアガーデンの夕べ〜舞妓と楽しむ和風ビアガーデン』なのです!
2名以上から予約可能で、友人を誘って3名で行って来ました。
四条花見小路で待ち合わせして、友人に開口一番質問されたのが
「舞妓さんが同席って、一体いくら覚悟すればいいの…(ドキドキ)?」
ふふふ。驚くなかれ、コースの食事とウェルカムドリンクが付いて、お一人様3,150円!!
その料理は、こちら。
小鉢6品のセット、枝豆、焼き鳥、そしてミニうどん。
f0229618_1246740.jpg
f0229618_12462245.jpg
f0229618_12463188.jpg

単品の料理を追加注文することもできますが、この内容で十分満足!

そして、食事中に舞妓さんが各テープルをまわってくれます。
普段、許可なく舞妓さんを撮影することは禁止されているのですが、ここでは撮り放題。
隣のテーブルの外人さんは、たくさんの記念写真を撮ってました。
舞妓さんは日替わりですが、この日は、宮川町の「里春ちゃん」。
f0229618_12511091.jpg

顔が小ちゃくて、超かわいい〜〜〜〜!!!
この春に舞妓さんデビューした17歳です。
舞妓さんになることを決めた理由とか、色々お話しちゃいました。

8時になると、舞妓さんが踊りを披露してくれます。
もちろん撮影は自由ですが、大声を出したりせず、きちんと観賞するのが礼儀です。
朝顔柄の着物と帯、キラキラの髪飾り、そして初々しくも魅了する里春ちゃんの舞い。
間近で見るのは初めてでしたが、すっかりファンです、私。
f0229618_12584452.jpg
f0229618_1258595.jpg
f0229618_1259865.jpg
f0229618_12591695.jpg

地元の友人二人共、こういう場所があることを初めて知って、企画内容に大満足。
期間は8月31日まで(日曜定休)、予約はお急ぎくださいね!

里春ちゃんの舞いをYouTubeにもアップしております。

[PR]
by corokan | 2012-08-12 13:08 | 催し物案内