人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島根のダム、そしてダム。

昨日の島根は、全国ニュースでも取り上げられるくらいの豪雨。
実家でもかなりの量の雨が降りましたが、特に被害はありません。
雨が止む頃に「浜原ダムから、毎秒300トンの水が出ます」って防災放送が流れたので
「お!ダム!!」ってな感じで見学に出掛けちゃいました。野次馬〜。
放水中のダムの風景。
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7131061.jpg
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7131929.jpg
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7132746.jpg

画像では迫力を伝えられないのが残念であります。
真上から見る放水が、これまたすごいんですけど、
実は私、高所恐怖症なんですよね…。
お尻が激しくムズムズして、かなりビビりながらの見学です。
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7143024.jpg

反対側はこんなに穏やかなんですけどね〜。
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7172431.jpg

このダム、小学生の時に遠足で訪れて以来、人生で二度目です。
「子供なのに、こんな長い距離を歩いて来たのかぁ」って、ちょっと感激。
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7211269.jpg

ついでに、出雲へ行く途中にある志津見ダムは、これ。
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7224649.jpg

デザイン的にかなり違ってて、なかなかの面白さ。昭和と平成、的な。
午後には雨雲も流れ去り、昼から月見も出来たのでありました。
島根のダム、そしてダム。_f0229618_7325015.jpg

by corokan | 2013-07-16 07:27 | ふるさと島根