人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出雲旅〜須佐神社

あれから一ヶ月が過ぎてしまった『中国地方縦断ワケなし旅』のこと。
肝心の出雲編をアップしておりませんでした!
あの日は、津和野地方が豪雨に見舞われた時でした。
広島の県境にあるバス停から二時間半ほど運転して、最初に目指したのは「須佐神社」です。
ワイパーがフル稼働でも間に合わないほどの雨量で、
深い水たまりにハンドルをとられたり、対向車の水しぶきを浴びたりしましたが、
不思議と、車を降りる時には雨が止むんですよね〜。
須佐神社に到着した時には、日焼け止めを塗るような晴れ間も!
辺鄙な場所にもかかわらず、団体の参拝客などもいて、なかなか人気の神社です。
出雲旅〜須佐神社_f0229618_11373551.jpg

拝殿でお詣りしてから、他の社も巡ります。
こちらが本殿。御祭神は須佐之男命です。
出雲旅〜須佐神社_f0229618_11411149.jpg

ご神木の大杉は、落雷から本殿を何度も守っているそうです。
出雲旅〜須佐神社_f0229618_11504415.jpg

稲荷社には、狛狐が4匹!
出雲旅〜須佐神社_f0229618_11512963.jpg

小ちゃい狐も並んでました。
出雲旅〜須佐神社_f0229618_11554075.jpg

鳥居前の車道にある方位石。
出雲旅〜須佐神社_f0229618_11564357.jpg

その方位石をはさんだ向かいにあるのが「天照社」です。
名前の通り、天照大神が祀られています。
こちらへの参拝客はいませんでしたが、須佐之男命とは姉弟ですから、お詣りしましょう。
ちなみに、ここの狛犬も4匹でした!
出雲旅〜須佐神社_f0229618_1223988.jpg

お詣りを終えた頃を見計らったかのように、また雨です。
「みやばし」を渡って、目指すは出雲そばであります!
出雲旅〜須佐神社_f0229618_1235448.jpg

by corokan | 2013-08-31 12:03 | ふるさと島根