人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出雲旅〜いよいよ出雲大社!!

7月末の広島〜出雲の旅、目的の『出雲大社』には最終日に参拝しました。
出雲旅〜いよいよ出雲大社!!_f0229618_1636989.jpg

鳥居をくぐって、最初に『祓社』で心身を清めるのが正しいマナー。
そのお社の前で、暑さにお疲れの猫。
一見「死んでるの!?」って思ったけど、お腹がゆっくり動いてたのでホッとしました。
が、どこかのおばさんが生死を確認するために、ペットボトルのお茶を顔にかけてたんだって!
猫、もちろん驚いて目を覚ましたそうです。
ホント、おばさんという生き物はマナーが悪い…。
出雲旅〜いよいよ出雲大社!!_f0229618_16475280.jpg

さて、下り坂の参道を歩いて、拝殿と本殿にお詣りです。
出雲旅〜いよいよ出雲大社!!_f0229618_16503498.jpg

遷宮から二ヶ月経ってますが、出雲大社人気は継続中。
だけど、本殿の奥は、相変わらずひっそりしていました。
実は、この奥こそ、ハズしちゃいけない場所なのですよ。
まずは西側へ。
本殿の正面というのが、実は西向きなので、ここでのお詣りも大事です。
出雲旅〜いよいよ出雲大社!!_f0229618_1654996.jpg

そして北側へ回ると、そこには『素鵞社』(そがのやしろ)。
ご神体は大国主命の親神様、素戔鳴尊(スサノオノミコト)です。
出雲旅〜いよいよ出雲大社!!_f0229618_16594588.jpg

雨上がりの蒸し蒸しした天候だったのに、このエリアに来た途端、涼しい風〜!!!
連れと思わず見つめ合ってしまったほどの、驚くくらいの心地よさ!!!
なのに、樹々の葉っぱは全くサワサワしてないんです。
これは…、もしかして…。
はい、両手いっぱいに浴びさせていただきました。
前日の須佐神社から連続の参拝で、ちょっとしたご褒美かな〜♪
ありがとうございました、ホントに。ペコリ。
by corokan | 2013-09-10 17:08 | ふるさと島根