人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の漢字

数日前から急に寒いっ!
でも、11月も中旬ですから、これでフツーかも知れません。
今年は夏が長かったのかなぁ。
さて、年末に向けて、恒例の『今年の漢字』の募集が始まっております。
昨年の漢字、覚えてますか?
今年の漢字_f0229618_193327.jpg

「金」…。そうだったっけ?あまりピンとこないなぁ。
となると、その前の10年間なんて、覚えてるわけがありませんが、
はい、こちらです。
今年の漢字_f0229618_19342962.jpg

で、今年の漢字には何が選ばれるのか。
私的に、今年一番印象に残ってるのは『あまちゃん』です。
というわけで「尼」、あるいは「甘」で。なんちて。

…あとは、富士山の世界遺産登録とか、五輪決定とかもあるね。
楽天の日本一もね〜。
ちょっとだけ真面目に考えると「劇」、かなぁ。
ドラマは「劇」だし、楽天の優勝も「劇的」だったし、
あと、五輪招致スピーチの「劇っぽい演出」(見ているこっちが恥ずかしくなるような…)ね。

ちなみに、ヨドバシカメラの6階で応募受付中ですよ。
by corokan | 2013-11-12 19:45 | 日々のこと