京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カフェ( 8 )

先日の宇治散策、宇治川沿いを歩いていると、遠くにひらひらとはためく暖簾。
f0229618_2054271.jpg

近づいてみると…。
f0229618_2054507.jpg

中村藤吉〜!
f0229618_2055798.jpg

時は3時。おやつはここ、平等院店に決まりです。
オーダーしたのは季節メニュー「春のドルチェ」(宇治茶付き)980円。
f0229618_21413857.jpg

f0229618_21415291.jpg

巷にあふれる抹茶スイーツとは一線を画した味、さすが老舗!!
ふわっふわのシフォンケーキと苺の生クリーム、そしてアイスと最中、どちらも最強のコンビ。
普段、甘味をあまり食さない私ですが、これは大満足でした。
マシュマロの入った抹茶チョコも美味しかったな〜〜〜〜〜♪
f0229618_21464211.jpg

ちなみに、来年にかけて宇治市内は修復ラッシュ。
平等院鳳凰堂、そして宇治上神社の本殿と拝殿、ついでに宇治川も修復工事中です。
しばらくは観光客が少ない状況が続くそうですが、そんな今だからこそ満喫できる宇治もあるっ!
『中村藤吉』でゆっくり出来るのは今しかない、かもよ。
(京都駅店は行列の絶えない人気店です。)
f0229618_21534410.jpg

::: 中村藤吉平等院店 :::
宇治市宇治蓮華5−1
TEL : 0774-22-9500
[PR]
by corokan | 2013-04-23 21:58 | カフェ

イノダコーヒで軽食

ここんとこ、食べ物系の投稿が少なめですよねぇ。ペコリ。
ネタはあるんですけどね。いけませんよ、これじゃ。
そんな反省をしたところで、軽めの食事を軽く紹介しておきましょか。

多くを説明する必要のない、創業1940年の『イノダコーヒ』です。
清水店で、ロールパンセット(780円)をいただきました〜。
f0229618_20472544.jpg
f0229618_20473581.jpg
f0229618_20475042.jpg

小腹を満たしてくれるのに丁度良いボリューム。
カフェオレも丁寧な味で、さすが老舗って感じです。

さ。満足したところで、飲食情報のアップを頑張らなくちゃ!

::: イノダコーヒ清水支店 :::
京都市東山区清水3-334
TEL : 075-532-5700
[PR]
by corokan | 2013-04-03 20:55 | カフェ
産寧坂の上にあるお豆腐のお店に行こうと思ったら、途中で雨。
目的を変更して、ピザとパスタのお店でランチすることにしました。
奥のテーブルだと、庭を見ながら食事が楽しめます。のんびり〜。
f0229618_11315363.jpg

ランチは、生ハムと十種の野菜サラダ、マルゲリータ、アイスコーヒーのセット(1,580円)。
f0229618_11334788.jpg

f0229618_11335867.jpg

降ったり止んだりの不安定な天気で、雨宿りがてら入店する人も多く、
どうやら「かき氷」が人気のようでした。
f0229618_11364086.jpg

雨で一瞬気温は下がりましたが、まだまだ京都の残暑は厳しいのです。

::: 京リストランテ・オブリーオ :::
TEL : 075-525-3434
[PR]
by corokan | 2012-08-22 11:42 | カフェ
下河原通の、八坂神社に近い場所にある『やよい』です。
ちりめん山椒や佃煮が有名で、地元の人にも人気です。
f0229618_12471951.jpg

通りから見えるのは小売りの店舗ですが、実はこの奥にカフェスペースがあるのです。
京町家は「鰻の寝床」。
間口は狭くても「奥が深い」んですよね〜。
f0229618_12531120.jpg

おじゃこを使ったランチメニューは、パスタとお茶漬けの2種類。
今なら夏季限定(8月31日まで)で『冷製そうめんじゃこ』(¥1,000)が食べられます。
甘めのオイルソールと夏野菜、ちりめん山椒の真ん丸おむすびも美味し〜い!!
f0229618_12552098.jpg

もちろん帰りには買い求めましたよ、ちりめん山椒。ふふふ。
カフェのコンセプトは「和×北欧」。
いいとこ取りの落ち着いた空間、のんびりと和ませていただきました。
f0229618_1373746.jpg

f0229618_1374853.jpg

f0229618_138358.jpg
f0229618_1381097.jpg


::: やよい :::
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町439
TEL : 075-561-8413
[PR]
by corokan | 2012-07-01 13:10 | カフェ

グリグラカフェ

お正月も明けて2週間。
「お節もいいけどカレーもね」と言うには少々時間が経ってますが、
『gurigura cafe』でカレーをいただいて来ました!
f0229618_1135860.jpg

この店名で分かるように、店内には「ぐりとぐら」が。
f0229618_11372358.jpg

そして、ぐりとぐらは野ねずみですが、お店のキャラクターはリスのようで、
私の座ったテーブルには、リスのスノードームが置かれてました。和む〜♪
f0229618_1139584.jpg

そしてこちらが「ぐりぐらカレー」。
f0229618_114094.jpg

ビーフカレーにオクラ、なす、蓮根の揚げ野菜がのってます。
甘味もあるのにスパイシー、ナッツの歯応えもアクセントになって、
お店の雰囲気と同様にやさしい味でした。
献立が毎日変わる「おうちごはん」もオススメですが、この日は売り切れちゃってました。
(こちらは昨夏に食べたおうちごはんです。)
f0229618_11485510.jpg


::: gurigura cafe :::
京都市下京区四条麩屋町下ル八文字町335
Tel : 075-351-3512
[PR]
by corokan | 2012-01-14 11:55 | カフェ

虎屋菓寮

私のお母ちゃん世代の人気スイーツといえば『とらや』ですよね。
母の日とかの記念日に姉ちゃんがよく贈るそうで、それをとても大事に食べてるんだって。
お母ちゃん、可愛い〜。
デパ地下などでも買えますが、直営店は意外と少なめ。
京都駅の新幹線ホームの看板には「京都・東京・Paris」だもんね。
おフランスでも人気なのかな?
f0229618_21301575.jpg

で、京都四条店の二階にある『虎屋菓寮』に行ってきました。
f0229618_2133147.jpg

f0229618_21331311.jpg

さすが老舗、味も雰囲気も申し分なし。
そして、お母ちゃん世代のお客さんばかりかと思いきや、
二十代のカップルがのんびりしてたり、女子大生が一人で勉強してたりとかも。
お若いのに、なかなかの玄人ですね。
一階で売ってるグッズ(バッグや豆皿)も可愛いので、是非。

虎屋(四条店)
京都市下京区四条通御幸町西入
TEL : 075-221-3027
[PR]
by corokan | 2011-03-08 21:37 | カフェ

つばめ(TSUBAME)

東京の友達が、京都まで買い物にやって来ました。
買うのは、犬!
高野のブリーダーさんのチワワに惚れちゃったんだって。
それでわざわざ京都まで、しかも日帰りで。ひょ〜!
「ランチのお店をヨロシク」って言われたけど、あまり無駄な動きもさせられないし…。
で、選んだお店は一乗寺の『つばめ』です。
人気の本屋『恵文社』の近くにあって、これまた人気のカフェなのです。
f0229618_833592.jpg

11時半の開店で、我々が到着したのは11時45分。なのに満席!
なんてこったい…。
しかし、この後のスケジュールを考えると、やはり『つばめ』でのランチが便利なので、待つことにしました。
向かいの日陰で色々と喋ってたら、待ち時間40分なんてあっという間ですね。
この日の定食は、ワカサギの南蛮漬け。
雑穀ごはんとお味噌汁、小鉢とお漬物もついて850円也。
体も心も喜ぶ、ヘルシーで美味しい定食でした。
f0229618_843791.jpg

肝心のチワワは、食べちゃいたいくらい可愛いかったです〜♪
f0229618_8451927.jpg

つばめ
京都市左京区一乗寺払殿町30-2
TEL:075-723-9352
[PR]
by corokan | 2010-06-11 08:49 | カフェ

進々堂(SHINSHIN-DO)

知恩寺を出て東にちょっとだけ歩くと、有名なカフェ『進々堂』があります。
今年で創業80周年を迎える、歴史のあるお店です。
喫茶店というよりは、”カフェ”の方が似合うかな。80年前に出来たカフェ。
京都大学の北側にあって、木製の大きなテーブルと長椅子が学食のようでもあり、
BGMのない静かな店内で、勉強や読書をしている学生もいます。
お昼時に注文したカレーライスセット(750円)は…昭和にタイムスリップするような味でした!
近所にあったら、本を持ってって長居してしまうだろうなぁ。
ここの雰囲気、オススメです。
店内は撮影禁止だったので、外観はこんな感じ。
f0229618_1136450.jpg
f0229618_11361510.jpg

進々堂
京都市左京区北白川追分町88
TEL:075-701-4121
[PR]
by corokan | 2010-04-28 11:36 | カフェ