京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ファストフード( 5 )

東京から友人が遊びに来ると、みんな帰りにほぼ毎回買ってます。
551蓬莱』の、豚まん!
f0229618_15444488.jpg

店舗が関西地区にしかないので、必須アイテムのようです。
京都だとデパ地下。
大丸も高島屋も伊勢丹も、いつも人が並んでて、さすが人気商品!
(高島屋と伊勢丹にはイートインコーナーもあります。)
あと、京都駅2階の自由通路、新幹線中央口の前にもお店があって、
京都駅から各地に帰る人達で、こちらも行列が絶えません。
お土産用に10個入りは当たり前!みたいな。
私は駅弁代わりに2個入り(320円)を。
新幹線の車内に豚まん臭が漂うので、少々気が引けるのですが…。
でも、ホカホカでいただきたいんだもーん!!
(その匂いで駅弁を食べる人もいる、かも!? いないか。)
[PR]
by corokan | 2013-08-06 16:48 | ファストフード
一昨年(だったかな?)に京都駅の八条口がリニューアルされて、旅行者向けの店舗が充実しております。
列車やバスの待ち時間を有効利用するのにピッタリのエリアになりました。
で、日本のファストフードの一つ、回転寿司!
京都駅にあるのは『寿しのむさし』です。
まずはお茶と醤油とガリをセットして、食べたいネタがやって来るのを待ちます。
これはイカと数の子の軍艦。
f0229618_18284245.jpg

旬のサンマは脂がのってます。秋ですねぇ。
f0229618_18333813.jpg

『むさし』は、カウンターの中で職人さん達が働いています。
目の前ではイクラの軍艦が次々に完成しております。
来いっ!早く来いっ!
f0229618_20282729.jpg

お腹を空かせて入店したので「20皿くらい食べちゃうかも〜」なんて想像してましたが、結果は9皿。
ちなみに全皿137円均一です。

短い時間でもパクパクッと食べられて、次の目的地へゴー!
14時半頃までは比較的混んでますが、回転寿司だけに、客の回転も早いのです〜♪

::: 寿しのむさし :::
京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅八条口構内アスティーロードレストラン街
TEL : 075-662-0634
[PR]
by corokan | 2012-10-08 20:45 | ファストフード

モスの朝メニュー

お仕事前の腹ごしらえで時々立ち寄る『モスバーガー』。
11時までの朝メニューの中から、ホットドッグとアイスコーヒーのセットが300円。
f0229618_920068.jpg

ふかふかのバンズで作り立てっていうのが朝から嬉しいです。
よく行くのは四条河原町店。
朝の時間帯だと、お客さんが少なくて落ち着くんですよね〜。
居心地良すぎて、二度寝(?)しそうになるくらい。
ヤバい、ヤバい。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-06-27 09:32 | ファストフード

丸井で豚重

GWの人出が今年はどんな感じになるのか、静かに見守っておりますが
今朝は、8時前から清水寺へ向かう人がぞろぞろぞろ。
ちなみに昨日のお昼過ぎ(14時半頃)は、京都駅地下の飲食店は全店行列状態でした。
欧米人は少なめですけど、観光都市・京都は元気です。
この元気さが『縁の下の力持ち』となって、きっと日本をアゲますよ〜!
そんな京都の四条河原町に先日オープンしたデパートが『丸井』です。
f0229618_10561730.jpg

敷地は狭めですが、各フロアに読書スペースがあったりして、オリジナリティを演出してる感じ。
店内を一通りチェックしてから、7階のレストランフロアへ。
セルフサービスのフードコート『京庭(きょうてらす)』で簡単ランチしてきました。
VEGETEJI FACTORYの『豚重』(500円)ですよー!
f0229618_18484947.jpg

甘辛タレの味付け濃いめで、ジューシーな豚肉の焼き具合もグー。
ミニ冷麺とのセットにしようか迷いましたが、これ一品でお腹いっぱいです。
他に、カレー、ハンバーグ、拉麺、たこ焼きなど、お子ちゃまも大人も楽しい品揃え。
そして私も大喜びさ!

京のグルメ小路『京庭』(閉店)
京都市下京区真町68 丸井京都店7F
TEL : 075-255-6511

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-05-04 18:58 | ファストフード

一穀(IKKOKU)

昨年末に、犬の散歩中に見つけた新しいお店『京都バーガー・一穀』です。
f0229618_2221365.jpg

産寧坂の下あたりにあって、町家を改装した店内は大正ロマン風。
f0229618_2224373.jpg

テーブルの数が少ないので、季節や時間帯によっては座ることができません。
でもハンバーガーですからね。
歩きながら食べても問題ないです。
ご当地バーガーの『京都バーガー』(750円)は
国産ビーフのパテに京野菜と生麩、ソースは白味噌味でバンズは抹茶入り、もうもうこだわり満載。
白味噌が少々苦手な私は、チーズバーガー(650円)とポテト&ドリンクのセット(250円)を注文しました。
f0229618_2226197.jpg

チーズが濃厚で、バンズがフカフカで、美味し〜♪
そして、癖になりそうなのがポテト!
サックリと揚がったポテトの味付けが独特で、単品で注文してがっつり食べたい感じ。
熱々のポテトを食べながらの清水散策、ちょーオススメです。

一穀
京都市東山区清水3-323
TEL:075-525-1023
[PR]
by corokan | 2010-05-08 22:36 | ファストフード