京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:京都ナウ( 20 )

京都遊び。by Hanako

京都駅で新幹線を待つ間、Kioskで『Hanako』を、いわゆる“ジャケ買い”です。
私の知らないお店がたくさん掲載されてて、なかなかの面白さ。
人生で初めてのHanako(!)、買って正解でした。
f0229618_8175119.jpg

友人から「サライも京都特集だよ」って教えてもらいました。
大人向けの内容だそうです。気になる〜。
f0229618_19251067.jpg

[PR]
by corokan | 2013-09-10 08:24 | 京都ナウ

京都の妖怪

私の今夏は、ほぼ実家暮らし。
京都に戻っても、仕事を終えると島根にとんぼ返りなので、
味わうといえば、日中の38度超えの暑さのみですが、
久しぶりに自宅に戻った時に、いつもの夏の京都に出会いました。
高台寺では毎夏恒例の『百鬼夜行展』(8月31日まで)が開催されており、
それに合わせて、ご近所のお店が“妖怪仕様”になるのです。
店頭に吊り下げられた妖怪提灯が、観光客をじっと見つめます…。
夏の怪談は「ひんやり」とさせますが、こちらは「にやり」って感じ。
f0229618_12382158.jpg
f0229618_1238348.jpg

八坂通の『京東都』のショーウィンドウには、オリジナルの妖怪!
f0229618_12401728.jpg

東山の妖怪は、フレンドリー妖怪なのです♪
[PR]
by corokan | 2013-08-19 12:43 | 京都ナウ

夜の八坂庚申堂

深夜の帰り道、庚申堂が開門しておりました。
そっか、24〜25日早朝まで「二の庚申」です。
静かな境内でお詣りしてから帰宅。
ほんの数分の寄り道ですが、清々しい気分になりました。
おやすみなさーい!
f0229618_025119.jpg

明後日は満月〜○
[PR]
by corokan | 2013-04-25 00:26 | 京都ナウ

花見の最後は緑の桜!?

今日、夏日を記録した京都です。汗ばむわぁ〜。
そして、桜の季節もぼちぼちエピローグを迎えようとしています。
我が家の近所で、花見を締めくくるのは、毎年これ。
f0229618_16444516.jpg

緑色の花びらの桜、珍しくないですか!?
種類は『御衣緑桜(ぎょいこうさくら)』といいます。
花びらの色が緑から黄色、そしてピンクに変化して、最後は花ごとポトリと落ちる珍しい桜です。
満開の今、ピンク色の割合が多めって感じ。
f0229618_1649280.jpg
f0229618_16491719.jpg

二年坂の下に2本あって、どちらもご婦人(いわゆるおばちゃん)たちに人気でした♪
f0229618_16511294.jpg

[PR]
by corokan | 2013-04-18 16:53 | 京都ナウ

Appで京都ナウ

最近、iPadのカメラアプリにどっぷりハマッている私です。こんにちは。
『浮世絵カメラ』から始まって、tedやZIPやCharaCam(SONY)などで遊んでおりますが
せっかくなので、何か仕事と結びつく有益な使い方を考えた方がいいんじゃないか、と。
で、観光客が旅行前に気になることといえば、それは「お天気」。
スーツケースにどんな洋服を詰めればいいのか、私も気にしたもんです。
(ここんとこ旅行してないけども。だって、仕事とボブ彦が優先だからね。)
そんなわけで『Instaweather』を利用して、京都のお天気をお知らせすることにしました。
f0229618_15483770.jpg

お宿のFacebookに毎日アップすることを、ここに宣言します!
もとい。
ほぼ毎日アップする意思があることを、ここにちょろりと書き記しておきます…。

そんな決意とともに、iPadを持って近所を歩いてきましたが、
撮りたい目線で風景を見ていると、普段だと見過ごすようなものにも目が止まりますね。
1日1回と言わず、アップしたい画像が集まっておるのですが、
そんなにちょいちょいお天気情報を知らされても、ねぇ。
ここはぐっと我慢して、毎日のアップをきちんと続けることを志します。ペコリ。
[PR]
by corokan | 2013-04-09 16:05 | 京都ナウ

京都、お花見散歩

昨日と今日と、近所をぶらりと歩いてみました。
月曜日には、まだまだ莟が多かった産寧坂辺りの桜も、満開です!
f0229618_21375134.jpg

予約の取れにくいイタリアンのお店前。
f0229618_21401375.jpg

八坂の塔の境内。(閉門してたので、外から見学。)
f0229618_21404170.jpg

甘酒と甘味のお店・文の助茶屋。
f0229618_21412365.jpg

霊山観音様。
f0229618_21415978.jpg

高台寺駐車場からの眺め。京都タワーも見えます。
f0229618_21424832.jpg

花も団子も楽しめる茶店。
f0229618_21432052.jpg

八坂神社南門前の枝垂れ桜。
f0229618_21435350.jpg

見頃で晴れて土曜日で。
三拍子揃った今日の人出、絶好調でありました…。
f0229618_21471435.jpg

ちなみに、八坂の塔の西側の桜はこれから開花。
f0229618_2149430.jpg

八重桜も待ってるし、もうしばらくは桜が楽しめそうな京都です。
f0229618_21495390.jpg
f0229618_2150518.jpg

[PR]
by corokan | 2013-03-30 21:54 | 京都ナウ

京都・桜前線

Wi-Fiの携帯端末機器が届きました。
果たして、屋外での接続状況はどうなのか、近所をぐるっと廻ってチェックしてみたら…。
清水方面、お店の中に入ると繋がらなくなる場合あり。
f0229618_20472659.jpg

少々残念な結果ですが、気を取り直して、桜の開花状況もチェーック!
東京は数日前が満開で、実家では葉桜になるとの情報も。
しかし京都は3日前に開花が宣言されたばかりで、見頃はこれからです。
f0229618_20503160.jpg

が、産寧坂にある『明保野亭』の枝垂れ桜は、今が満開!
f0229618_20514271.jpg
f0229618_2051528.jpg

そして桜には着物が似合いますね〜。
f0229618_2052914.jpg
f0229618_2052416.jpg

そんなこんなで、帰る頃には月も昇り始めました。
桜と満月が一緒に見られるのは明後日ですよ。
f0229618_20544527.jpg

[PR]
by corokan | 2013-03-25 21:00 | 京都ナウ
かねてより、お宿に滞在するゲストさんをはじめとする観光客が困っているのがWiFiの接続問題。
そんな現状を、昨年夏より京都市が救済してくれております!
その名も『KYOTO WiFi』。
空メールを送って申し込めば、3時間は無料で利用できるそうです。(3時間を超えると自動切断)
無線LANスポットはバス停、地下鉄駅、セブンイレブン、公共施設など、約630箇所。
観光中にちょっと検索したい時など、合計3時間もあれば十分に事足りそう。
ただ…。私の住んでる東山界隈とか、まだサービスが行き届いてない地区が多いかも…。
今後の頑張りに期待してますから〜!諦めないで〜!
(申し込み方法や無線LANの設置場所などは、こちらでご確認ください。)
f0229618_12563670.jpg

他に四条通(烏丸〜四条大橋)で使える『四条無線LAN』というサービスもあります。
(ちなみに、iPad購入時に試してみましたが、うまくいきませんでした…。)
f0229618_1341981.jpg

あ、お宿内は無料で提供しておりますのでご心配なく!
[PR]
by corokan | 2013-01-23 13:07 | 京都ナウ

地蔵盆

全国的な「お盆」は終わりましたが、本日、我が町内は「地蔵盆」です。
大雑把に言うと、地元のお地蔵さんを囲んで、子供達の健やかな成長を町内会をあげて願う行事。
大体は道路沿いのお地蔵さんが中心になるのですが、我々は『八坂の塔』に集います。
私は班長さんという立場上、初めて参加したのが昨年だったのですが、
実はとても大切な行事だったようで、町内会のほぼ全員が揃っててビックリなのでした。
なので今年も張り切って参加です。

その内容は、お経を聞いた後でお焼香して、
念仏を唱えながら長〜い数珠を108周(!)回す『念珠繰り』をして、
その後は境内でお弁当を食べながら、大人はビールなども飲みつつ、雑談します。
主役の子供達は、お菓子の詰め合わせをもらって大喜び。
(この時期、スーパーでは「地蔵盆セット」というお菓子が予算別に並ぶのです。)

そして食後のチビっ子にとって、五重塔の回りは絶好の遊び場になります。
防災用の放水栓を開けてもらって、パンツまでビショビショ〜!!
f0229618_15274171.jpg

お供えのスイカで、スイカ割り〜!!
f0229618_15283136.jpg

顔より大きいスイカに食らいつき、種は境内に「プップップ〜」!!。
f0229618_15322730.jpg

BGMは矢野顕子の『Children in Summer』です♪
[PR]
by corokan | 2012-08-24 15:45 | 京都ナウ

行列とか売切れとか

先日載せた「京の名店ワンコインフェスティバル」で美味しいものを食べるために、
12時過ぎに会場に到着しました!
が、すでに長い行列が出来てて、半分以上が売り切れてる店もあるとのこと。
はい、潔く退散しましたよ。
そして、近くの回転寿司もファミレスも、待ち時間が30分以上。
…こんなとこ、二度と来るもんかーっ!!なんちて。
今はスタバで涼みながら、家の近所で何を食べようか考え中です。

結局、別のファミレスに行ってみたんですけどね。
人生の貴重な1食を無駄にしてしまった感…。
f0229618_035852.jpg

わざわざバスを途中下車したのに、我が身の判断力の鈍さを呪いました。
こんなことなら、近所のうどん屋さんとか、お好み焼きとか、イタリアンとかにすれば良かったな、と。
つか、ジャンルに関わらず、近所のどの店と比べても本日のランチはNGでした。
今日は「何もかもがダメな日」だったみたい。そんな日、あるよね〜。
[PR]
by corokan | 2012-08-04 12:59 | 京都ナウ