京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:撮影日和( 17 )

「親孝行プレイ2013夏」も、あと一週間で終わります。
せっかくのGMT生活なので、近郊の観光を楽しもうと、岩国へ行って来ました!
岩国と言えば、木造のアーチ型フォルムが美しい『錦帯橋』です。
f0229618_11502354.jpg

橋の先の山頂には『岩国城』。
登ってませんけど、めいっぱいのズームで観光気分だけ。
f0229618_11523584.jpg

そして『吉香神社』への参拝も忘れずに。
f0229618_11533926.jpg

お昼は、岩国の名物三昧のランチセットをいただきました〜♪
f0229618_11542979.jpg

さて、ここからが本題であります!
今回の目的は、世界で唯一岩国のみで生息しているという「白蛇」なのです。
巳年ですし、見るなら「今年でしょ!」でしょ。
まずは、私の蛇ちゃんグッズをお披露目します。
そこから先は、本物の白蛇ちゃんの写真が続きますので、苦手な方はスルーしてください。
f0229618_11584431.jpg

ではでは、5枚の白蛇画像をどーぞ♪
あ。1枚目の人影は気になさらず。ガラスに映った友達です。ふふふ。
f0229618_1221547.jpg
f0229618_1223282.jpg
f0229618_1224740.jpg
f0229618_12125142.jpg
f0229618_1225785.jpg

[PR]
by corokan | 2013-09-14 12:05 | 撮影日和
iPadでアプリを検索する途中、面白いものを見つけました。
それは『京都カメラ』〜♪
京都の旬な情報を発信している雑誌『Leaf』の製作です。
京都らしい和物やキャラクターのスタンプが押せたり、文字が書けたり、
観光地のフレームが季節に合わせて選べたり、とにかく楽しいです。
今だと、五山の送り火とか川床。
実際の風景と合わせるもヨシ、離れた土地で京都気分を味わうもヨシ。
無料アプリですので、遊んでみて〜!!
f0229618_20463742.jpg

[PR]
by corokan | 2013-08-09 20:47 | 撮影日和

枇杷、たわわ。

先日、「体をあたためる」ということについて会話していた時に、
「枇杷の葉っぱがいいらしいよ」と聞いたのですが、
「枇杷ねぇ…。京都で見たことないなぁ。」って返事したんですよね。
そしたら今朝、近所を歩いてる時にオレンジ色の実を見つけたですよ。
もうすぐ食べごろを迎えそうな枇杷が、それぞれの枝にたっぷり!
f0229618_124634.jpg

もちろん、他所様の枇杷の木ですから、葉っぱや実を勝手に切り取ったりなどはしませんけどね。
それにしても、いつも通ってる道なのに、何で今まで気づかなかったんだろう?
不思議〜。
ちなみにその他所様は、飲食店をしていらっしゃる方です。
美味しそうな枇杷の実、お店に行けば食べさせてもらえるのかな〜?
ジュルルルル。
f0229618_1253164.jpg
f0229618_12533042.jpg

[PR]
by corokan | 2013-06-13 12:56 | 撮影日和

八坂の風景

昨年末の帰省の日、八坂通でタクシーを待っている時に飛行船を目撃。
飛行船なんて大して珍しくもないんだけど、見つけると嬉しいんですよね〜。
(それにしてもどんよりとした空…。)
f0229618_11551324.jpg

f0229618_11552953.jpg

f0229618_11554252.jpg

そして京都駅。
この冬の『そうだ京都、行こう』のポスターは、八坂通でした。
f0229618_11564679.jpg

石畳と五重塔だけの風景。
二年坂より西側は、日中でも人物抜きの写真が撮れるタイミングが意外とあるのです。
でも、お正月休み最終日と思われる今日とかは、沢山の人が歩いてるんだろうなぁ。
ちょっぴり京都が恋しくなっている私ですが、
実家にいる間に昨年訪問した飲食店情報でもアップしましょかね。グフフ♪
[PR]
by corokan | 2013-01-06 12:56 | 撮影日和
2013年、スタートですね〜。
私は実家で、山間から昇る初日の出をボブ彦と見ました。
夜中に降った雪が10cmくらい積もって、銀世界で迎える新年、いい年になりそうな予感です!
f0229618_11492298.jpg

以上、今年最初の投稿は甚だ簡単ではございますが、
今年もヨロシクお願いいたしまーすm(。_。)m
[PR]
by corokan | 2013-01-01 11:57 | 撮影日和

今日の桜便り

ここ数日の雨で多くの桜は散りましたが
遅めに咲いた八坂之塔の桜は、今日も見頃です。
(昼過ぎには青空だったのに、今は雨・・・)
f0229618_17162491.jpg

そして八坂庚申堂の八重桜は、咲き始めたばかり。
f0229618_17181280.jpg

f0229618_17182222.jpg

春だな〜。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-19 17:19 | 撮影日和

どんどん八坂の塔。

京都、晴天、桜満開です。
『京都バーガー』でハンバーガーとポテトを買って、八坂通を歩いてます。
では、色んな見え方の八坂の塔を、どうぞ。
f0229618_1537615.jpg

f0229618_15371956.jpg

f0229618_15373056.jpg

[PR]
by corokan | 2011-04-13 15:37 | 撮影日和

たっぷり堪能

里帰り中に桜が咲き始めて、気づけばあの木もこの木もピンク色。
こんなに桜の木があったなんて、知らなかったなぁ。
f0229618_186028.jpg

そう言えば、春のこの時期に帰省することってなかったし、
学校に通ってた頃は桜に興味なかったしね。
(桜が気になり始めたのは、お酒を飲むようになってから?)
子供の頃、春休みには「お花見」と称して母親がお弁当を作ってくれましたが、場所は家の前。
田んぼの真ん中にシートを敷いて、そこで食べるのです。
周りは一面、レンゲ草でね。
そんな事を思い出しながら、近所の桜を犬と巡っております。
ちなみに一番好きなのは、神社の桜です。
f0229618_16394244.jpg

f0229618_186215.jpg

犬、桜に興味ナシ・・・。
[PR]
by corokan | 2011-04-09 16:47 | 撮影日和

開花宣言

島根の実家に一番近い桜が咲き始めました!
f0229618_11172849.jpg

犬ちゃんと一緒に毎日チェックしていたので、まさに今日が開花日です。
ほとんどがまだつぼみ。
でも、このつぼみが、これからどんどん開くと思うと、ワクワクします。
f0229618_11334222.jpg

ここんとこの日本晴れで、花、咲きまくり!
f0229618_1135474.jpg

f0229618_1136171.jpg

f0229618_11361253.jpg

f0229618_11362859.jpg

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-05 11:36 | 撮影日和

田舎の春

日曜日に帰省した時には、雪降ってました。
(ちなみに土曜日には京都も雪。)
梅は咲いてるけど、ポカポカの春はもうちょっと先かな〜。
でも、田んぼの畦道には「つくしんぼ」が!
f0229618_1642485.jpg

なんだか懐かしいなぁ。
もうちょっと暖かくなって、ツクシがスギナになると、
小学生の頃に飼ってたインコがポリポリ食べてたんだよな〜。
そして平成23年のツクシは、ボブ彦が眺めてます。
f0229618_16453845.jpg

春はそこまで、来てます!
[PR]
by corokan | 2011-03-29 16:49 | 撮影日和