京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お買い物( 21 )

八ッ橋をどうぞ♪

Wikipediaによりますと、京都土産でお菓子を購入する人は全体の96%。
その内、八ッ橋は45.6%を占めているんだそうです。
スゴーイ!!
確かに、生八ツ橋はお土産でいただくと嬉しいんですよね〜。
じゃあ、八ッ橋(アーチ型の固いお菓子)はどうか?
そのままでも勿論美味しいですけど、私のオススメはアイスクリーム♪
f0229618_13505511.jpg

たまたま貰ったハーゲンダッツ『抹茶トリュフ』でカッコつけてますが、
フツーのカップアイスでも十分です。
スプーン代わりに、八ッ橋でアイスをすくって一緒に食べると、より一層の美味しさ!
シナモン風味で固めのコーンカップ、的な役割ですね。
f0229618_1420290.jpg

ちなみに八ッ橋の原料は「米粉」「砂糖」「ニッキ」というシンプルさ。
現在、お宿にて八ッ橋提供中ですので、ゲストさんは試食可能となっております。
プリーズ♪
[PR]
by corokan | 2013-06-25 14:25 | お買い物

キティちゃんの切手

来たる6月21日に、シール式の切手『夏のグリーティング』が発売されます!
f0229618_17141714.jpg

キティちゃんのシリーズは毎年発行されてますが、
今回のは「よっ、待ってました!!」的なデザインですね。
小さい頃から慣れ親しんだ、昔のキティちゃん。やっぱり可愛いわぁ〜〜〜♪
6月21日(ボブ彦様生誕記念日)が待ち遠しいですっ。
[PR]
by corokan | 2013-05-16 17:20 | お買い物

『京東都』オープン!

「京都の東山に、お店ができました。」
f0229618_1246880.jpg

というフライヤーをちょっと見ただけでも可愛いお店『京東都』の、場所はココです。
f0229618_12465896.jpg

八坂の塔が正面に見える八坂通沿い。
町家の風情と商品がピッタンコな感じで、主なコンセプトは「刺繍」です。
f0229618_12534773.jpg

以前にブログで紹介した「和片(ワッペン)」は、幾つかのショップで扱ってますが、
さすが本店、ここには全商品が揃っておるのですよ!
日本の様々なモチーフをアレンジしたデザインは、どれもこれも楽しいものばかり。
2月にオープンして以来、友達へのプレゼントはここで調達しております。
もちろん自分用に買うこともありますが、選ぶのに困ってしまって、散在しそうになります。
お手頃な値段なので、気づけば色々とカゴの中に…。
外国の女性が両手いっぱいに商品を買ってた気持ち、分かる分かる!
見るだけでもワクワクするので、ついつい立ち寄ってしまうんですよね〜。
f0229618_1333136.jpg

f0229618_134038.jpg

ちなみにお宿にはここの手ぬぐい『金閣寺』を掛けています。
日の丸と合わせたデザイン、クーーーーール!!
f0229618_1645093.jpg

::: 京東都 本店 :::
京都市東山区星野町93-28
TEL : 075-531-3155
[PR]
by corokan | 2013-04-29 13:18 | お買い物
たまたま立ち寄った『LOFT』の1階に、アランジキャラバンが来てました!
f0229618_20324227.jpg

可愛いのや皮肉っぽいのとか、キャラクターの豊富な『アランジアロンゾ』です。
(私のお気に入りは「ワルモノ」と「ウソツキ」と「カッパ」そして「ウオ」。)
エリアには、色んなグッズが所狭しと並んでおります。
f0229618_20345361.jpg

しかも、3,000円以上のお買い上げで、エコバッグがいただける!
あ〜、目移りするわぁ。
f0229618_20353415.jpg

このキャラバン、3月4日(月)まで滞在するそうです。
ちょいちょい覗いてしまいそうじゃ〜。
[PR]
by corokan | 2013-02-17 20:37 | お買い物

コップのふち子さん

今、お宿のオフィシャルサイトに京都の飲食店情報(英語)をアップ作業中。
食事の画像ばっか見てるので、食欲が刺激されてたまりません。
同時に「もっと色んなお店の情報をゲットしなくちゃ」と思ったりもしています。
食欲の秋、スタートです!

と、その前に。
最近お気に入りの雑貨を紹介しておきます。
タナカカツキ氏プロデュースの『コップのふち子さん』です。
コップのふちに、色んなポーズで座ったりぶらさがったり。
f0229618_0342277.jpg

コップに限らず、ふちのある場所にはふち子さんあり。
そして、水着姿のシークレットふち子さんも!
f0229618_0375281.jpg

こちらの商品、ガチャポンにてゲットするシリーズです。
どのふち子さんでも、嬉しい〜♪
[PR]
by corokan | 2012-09-07 00:39 | お買い物

世の中、薄型!

昔のブラウン管テレビには、その奥行きを利用して色んな物が置かれてました。
その中でも代表的な民芸品「木彫りの熊」「こけし」「赤べこ」が、テレビに合わせて薄型化!
何とな〜く違和感があった薄型テレビが、これでやっとこ、日本の茶の間に馴染みますね。
f0229618_15402278.jpg

ちなみに、薄型民芸はポストカード仕様になってますので、贈り物としてもグーです。
この他に「パンダ」と「西郷どん(犬のツンも一緒)」もあります。
f0229618_1543487.jpg

我が家では、テレビの前に。
f0229618_1543526.jpg

熊が大きすぎて、画面が隠れとるがな。
て言うか、今どきワンセグテレビって…。
そしてお昼にニュースを見ている私、意外と社会派。
[PR]
by corokan | 2012-09-03 15:47 | お買い物

お土産交換

京都旅行に来たヨーロッパのファミリーから、お土産の壁飾りをいただきました。
見知らぬ国のアート、こういう出会い方もあるんですねぇ。
次に海外へ行く機会があれば、このファミリーの国も候補に入れます。
f0229618_844373.jpg

私からのお土産は、毎度お馴染みの手作りバッグ。
中には、7歳の娘ちゃんに、お菓子を幾つか。
(姉ちゃん情報だと、海外のチビちゃんはマシマロとグミが好きなんだって。)
近所のお店で、可愛い包みのチョコボールを見つけたので、それも。
忍者とか武士とか町娘とか。ふふふ。
f0229618_1011927.jpg

今日が帰国の日で、フライトは深夜の離陸なんだそうです。
思い出もたくさん持ち帰るんだね〜♪
La revedere!!
[PR]
by corokan | 2012-08-19 14:30 | お買い物
昼間の産寧坂。
決して一方通行などではありませんのに、ほぼ全員があっち向き!
目指すは清水寺なんですね〜。
そんな大混雑の階段途中にあるのが『おちゃのこさいさい』というお店(指差し参照)。
f0229618_19402696.jpg

商品名が『舞妓はんひぃ〜ひぃ〜』という、ユニークなパッケージの唐辛子が人気で、
一時期ブームになった「食べるラー油」などもあります。
そして最近の新商品は、カレーせんべい。
f0229618_1945422.jpg

店頭の試食品をいただいてみたのですが、親指の爪くらいのかけらなのに、食べた瞬間に辛いっ!!
「辛いじゃーん」と思いながら他の商品を見ようとしたのですが、
その時には、お口の中で「辛い」が「美味い」に変わっていたから驚きです。
おやつ用に買い求めましたが、一袋をペロリと食べきっちゃいました。
手土産リストに追加しなくちゃ。(お取り寄せ可能です。)

::: おちゃのこさいさい :::
京都市東山区清水三丁目316-4
TEL : 0120-831-314
[PR]
by corokan | 2012-06-19 19:59 | お買い物

普門庵

清水寺の門前町に新しく出来たお店『普門庵』です。
鳥居仕様の入り口通路、吸い込まれるように通り抜けると…。
f0229618_12402247.jpg

広々とした空間の、可愛いお店が登場です!
f0229618_12402348.jpg

f0229618_12402444.jpg

イメージキャラクターの「お福さん」がすすめるのは、わらび餅。
試食でいただきましたが、う〜ん美味いっ。
ショップで買えますし、隣の喫茶スペースで食べることもできます。
f0229618_12402349.jpg

f0229618_12402177.jpg

そして、品揃えが豊富なおかきシリーズ『百福あられ』。
定番のあられ、日本茶と一緒にポリポリ食べたーい!
f0229618_12402253.jpg

色とりどりのこちらは、クリームでコーティングされた柿の種『百福あられショコラ』。
(お店では「福の種」と呼ぶそうです。)
ブルーベリー、柚子、きなこ、アールグレイ…、全福いただきたーい!!
f0229618_12402038.jpg

で、私が買ったのは、カップと苺チョコ味の柿の種のセット。
お福さん込みの『八福神』のイラスト入りおふくカップ、これで焼酎の飲むのであります。ふっふっふ。
f0229618_12402455.jpg


::: 普門庵 :::
京都市東山区清水2-246
TEL : 075-533-8282
[PR]
by corokan | 2012-02-21 13:22 | お買い物

100円ショップ『Seria』

最近、お宿のゲストさんからよく尋ねられるのが100円ショップの場所。
100円という金額ながら、クオリティの高い品揃えが人気なんだそうです。
私も大好き!
お店の種類も幾つかありますが、よく利用するのが『Seria』です。
f0229618_193840.jpg

四条通から新京極に入ってすぐ、という場所も便利。
f0229618_1105918.jpg

でも、お気に入りの理由はもちろん品揃え。
デザインを重視している感じなので、見るだけでも飽きないのです。
そのためか、店内はいつも女性客が多め。
f0229618_1141196.jpg

ちなみにこの時期は、バレンタインコーナーが人気のようです♪
[PR]
by corokan | 2012-02-08 01:17 | お買い物