京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のこと( 39 )

今年の漢字

数日前から急に寒いっ!
でも、11月も中旬ですから、これでフツーかも知れません。
今年は夏が長かったのかなぁ。
さて、年末に向けて、恒例の『今年の漢字』の募集が始まっております。
昨年の漢字、覚えてますか?
f0229618_193327.jpg

「金」…。そうだったっけ?あまりピンとこないなぁ。
となると、その前の10年間なんて、覚えてるわけがありませんが、
はい、こちらです。
f0229618_19342962.jpg

で、今年の漢字には何が選ばれるのか。
私的に、今年一番印象に残ってるのは『あまちゃん』です。
というわけで「尼」、あるいは「甘」で。なんちて。

…あとは、富士山の世界遺産登録とか、五輪決定とかもあるね。
楽天の日本一もね〜。
ちょっとだけ真面目に考えると「劇」、かなぁ。
ドラマは「劇」だし、楽天の優勝も「劇的」だったし、
あと、五輪招致スピーチの「劇っぽい演出」(見ているこっちが恥ずかしくなるような…)ね。

ちなみに、ヨドバシカメラの6階で応募受付中ですよ。
[PR]
by corokan | 2013-11-12 19:45 | 日々のこと

ドタバタJR

昨日の夕方、京都駅で発車5分前に新幹線のチケットを買って、
晩ご飯用の駅弁も買って、下りののぞみ号に飛び乗りました。
動き始めて3分後、停電により新幹線が突然停車。
何事かとザワつく車内に地震発生の車内放送が流れました。
こういう時、やはりTwitterは便利ですね。
検索すると「最大震度7」とか「震源地は奈良」とか。
えーっ!ちょっと大変じゃん!!
と思った割には、どうも空気に緊張感がないわけです。
後ろのおばちゃん達の話し声のせいかなぁ…?

そしたら、体に揺れを感じるような地震は、どこにも起きてないとのこと。
うわぁ。誤報で15分も停止しちゃったよ、新幹線。
しかも、岡山駅でのやくも号への乗換え時間は10分だから、間に合わないよ、私。
でも、実家と京都の往復を始めて1ヶ月強、JRが定刻で動いたことがありませんっ!!
というわけで、こんな事態は慣れっこになっちゃいました、私。
京都に行く手段は、ほぼ高速バスって決めてるし、
実家に戻るだけだったら、多少の遅れは問題ナシです。
(ボブ彦には申し訳ない感でいっぱいですけど…。)

岡山駅に到着して、とりあえず駅員さんに「私の乗る予定だったやくも号は…?」と尋ねると
「運転見合せ中ですので、とりあえずホームでお待ちください」とのこと。
そうか、こっちにも地震誤報の影響が及んでいるのかと思ったら、
やくも号停止の原因は他にあったようで、運転再開のアナウンスが全然流れません。
蒸し暑いホームで待つこと2時間、やっとやくも号が発車できることになったのでした。
(原因は落雷による信号機の故障でした。)

時刻表なんて問題外、ただただ動いてくれるのを待つしかないJR移動。
そんな空虚な時間に必要なのは、やはり遊び道具です。
大人だったら「タブレット」ですよね。
Wi-FiとiPadで、何も考えずに遊び続けました。
ありがとう、ゴルゴ達!
f0229618_14113873.jpg
f0229618_14114898.jpg
f0229618_1412337.jpg
f0229618_14121317.jpg

[PR]
by corokan | 2013-08-09 14:19 | 日々のこと

自然には抗えません。

今日も島根西部は雨です。
雷も鳴ってて、テレビではやたらと気象情報が出てるご様子。
f0229618_11432182.jpg

先週末の雨では、津和野辺りが大きな被害を受けてしまいましたが、
私の実家あたりは特に何もなかったので、火曜日には京都へ向かったんです。
朝2時半に起きて準備して、5時33分出雲駅発のやくも号に乗って、
岡山駅で乗り換えて、10時過ぎには京都に到着。
11時からのお仕事に余裕で間に合う行程だったのですが…。
新見駅で予想外の「雨のための線路点検で、運転見合せ中」の車内放送。
確かに雨は降ってるけど、この先は豪雨ってこと!?
鬼太郎列車は走ってるのに〜。(雨が邪魔してクリアに撮れてないけど。)
f0229618_11582447.jpg

結局、新見駅を2時間半後に出発したものの、そこから先も見合せが続いて、
岡山駅には3時間半遅れで到着。
目的地京都には13時15分に着いて、そこから先は怒濤の働きっぷりなのでした。

仕事が終わったらWi-Fi端末を回収したり恵文社に行ったり、色々と予定を組んでましたが、
もぉ、どっぷり疲れて無〜理〜。
いやいや、体力的には問題なかったのですが、頭が余計な事を考えてしまいそうだったので、
「考える余地なく、ボブ彦の待つ実家に戻るっ!」と決めまして、タクシーで京都駅に直行。
やくも号(岡山発20時05分)に乗るための新幹線を考えるのもだるくて、自由席です。
岡山駅の乗換え40分間で、やっと気持ちが落ち着いたので、駅弁を購入。
この日初めての食事は、岡山名物、祭り寿司〜♪
f0229618_12915.jpg

あとは帰るだけだし、何があっても屁のカッパさ!!
とか思いながら、さすがにもう何もないだろうと思っておりましたが…。
「倒木撤去と線路点検のために、しばらく停車いたします」だって。
運転再開まで、フチ子さんで遊んでました。ラララララ〜♪
(出雲駅には33分遅れで戻りました。チャンチャン!)
f0229618_12474348.jpg

というわけで、今も豪雨は続いておりまして、
防災無線では、付近の土砂崩れが次々に報告されてきます。
明日の京都行きは、広島から新幹線の予定ですが、
新幹線だって災害に強いわけじゃないし、途中の道路事情も分からない。
ま、何が起きても冷静に判断してベストを尽くせ、です。
つか、日本って、こんな気候の国じゃなかったよね〜。
仕事や生活とかの前に、日本を見直す必要があるのかも。なんちて。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
さて、夕方になりました。
今日の豪雨で、町内の至る所が通行止め!
広島方面に向かう道路も影響を受けているそうです。
f0229618_19282869.jpg

今日中に解除になるとは思うけど、当日移動の途中で何が起きるか分からないし
(そういう天候の国になっちゃうのかなぁ)
早めの移動を心がけることにします。早め亭。
というわけで、今夜の夜行バスで京都行き、決定〜。
結局は、金額云々とかじゃなく、夜行バスが一番確実な移動手段かもしれません。
ただ、雨上がりの霧がスゴそうなので、これまた早めに家を出ます。早め亭。
フゥ〜( ,,-` 。´-)
[PR]
by corokan | 2013-08-01 12:12 | 日々のこと
今週の初めに、24時間滞在でまたまた京都へ弾丸ツアー。
下りのバスは朝7時に京都駅を出発。
眠気と闘いながらも『太陽の塔』を車中から見学しました。
やっぱすごいね、岡本太郎。
f0229618_167319.jpg

ちなみに上りのバスだと小ちゃいんです。
高速道路の不思議。
f0229618_1681676.jpg

そして、もう一つ撮りたかった太陽の塔がありまして。
見つけた瞬間、カメラを後方に向けて無我夢中でシャッターを押しました。
何とか成功…!?
f0229618_16103874.jpg

数日置きに実家と京都を行ったり来たりする生活で
「何やってるんだか??」と、自問自答をすることもありましたが、
太郎の作品を見て、何だか元気がむくむくと出てまいりました。
昨日からちょいと「やる気・元気・Q太郎!」です。
ピンクの服も着てないし、オールバックにもしてないけどさ!
[PR]
by corokan | 2013-07-24 16:13 | 日々のこと

田舎のワンコ

実家暮らしのボブ彦、アスファルトの熱さを避けて朝夕の散歩を楽しんでおります。
最近は、夜が明けると肩や頭をペシペシ叩いて起こしてくれます。
おかげで早起き、ありがてぇ…。
で、2〜3日前からボブ彦の散歩コースを変更したのですが、
その時に小型犬を数匹飼っている家の前を通ります。
窓際のケージからボブ彦の姿が見えると「ワンワンワン!」と吠えまくり。
ボブ彦も興味津々で立ち止まるのですが、とっとと立ち去るようにしてます。
今朝も「ワンワンワン!」と吠えられたのですが、
その途端に飼い主(女性)の声がして、「ビシッ!ビシッ!」って、何かを叩く音が。
もしかして、女王様!?!?
その後、吠えるのはピタリと止まって、お仕置き大成功。
こ、こ、怖ぇ〜〜〜〜〜o(T◇T o)
ちなみにボブ彦は、散歩中には吠えません。
噛み付くけどね〜〜〜。
というわけで、暑い日中はひたすら昼寝、お古の布団と毛布が似合うボブ彦。
f0229618_1173419.jpg

[PR]
by corokan | 2013-07-20 11:08 | 日々のこと

星を辿って…

7月12日20時42分。
実家を出発してすぐ、山に沈む直前の三日月。
f0229618_16453715.jpg

7月12日21時28分。
出雲に向かう国道から、山の中腹あたりで光るお城と三日月。
(川の対岸なので、かなり遠いです。何があるのか一度尋ねてみなくちゃ。)
f0229618_16472650.jpg

7月13日6時04分。
朝の高速を走るバスの車窓から、太陽の塔。
f0229618_16491126.jpg

7月13日13時33分。
明日から宵山の祇園祭、四条通の月鉾。
f0229618_16512073.jpg

以上、昨夜の実家から本日の仕事終わりまで、要所要所で「星」に遭遇した、というお話。
明日の夜には、また実家に戻りまーす!(フゥ〜 ε=(^。^;A )
[PR]
by corokan | 2013-07-13 16:55 | 日々のこと

切り絵で浮世絵

昨日の夜、実家に戻ってきました。
『親孝行プレイ〜2013年・夏』がスタートです。
が、実家にいる間はそこそこ暇なので、京都ネタをブログにアップしまくろうと思ってたのですが、
画像データの移植に失敗してしまったぁ〜。ガァァァァン。
そんなわけで、気分転換用に持ち帰った切り絵、やっちゃってます。
お手本は『切り絵で作る浮世絵』(garden)から、
題材は『其のまま地口猫飼好五十三疋』(歌川国芳)を選んでみました。
f0229618_18391791.jpg

猫の指とか毛並みとか、細かい部分の切り抜きがムツカシイ〜。
でもタノシイ〜〜〜♪
二匹目の作品は、実家の照明に貼り付けてやったぜぇ。
f0229618_18422756.jpg

ちなみに、元絵はこれです。
f0229618_18451862.jpg

カッター捌きのコツをつかみつつあるので、そうなると自分で図案を描いてみたくなるというもの。
あぁ、ムズムズする…。
だけど6日には画像データの再移植をするので、そしたら京都ネタに集中!!
(祇園祭の今月、お宿はそこそこ忙しいのであります。ペコリ。)
[PR]
by corokan | 2013-07-02 18:58 | 日々のこと

小ネタですが…

新しい飲食店の情報をゲットしまして、「これは行かねばなるまい!」とネット検索。
和食の、お上品な料理をランチタイムにいただく予定で、メニューを見ると…。
f0229618_1659269.jpg

お弁当が800円! ご飯ものだと、なんと600円!!
あり得ないほどの格安で、勝手に大喜びの私。
向付アリでも850円、そしてフルコースが250円… (;  ̄ェ ̄)?
はい。ここでやっと間違いに気づきました。
一、二、三て、お値段に含まれてたのねぇ〜。そりゃそうだ。
あー、訪問前に気づいて良かった。近々、行ってみます。
[PR]
by corokan | 2013-05-06 17:05 | 日々のこと
先日、お宿の庭がリフォームされました。
仕上がりはこんな感じですっ!
f0229618_17534560.jpg

ちなみに以前はこちらだったんですけど、
数年前の酷暑で「リュウノヒゲ」が9割近くも枯れてしまったのです。
元々強い植物なんですけど、それ以上に暑さが厳しかったようです。
(沈丁花の成長っぷり、素晴らしい!)
f0229618_17571848.jpg

そして、お宿のオープン当初のお庭がこれ。
この時は、椿の葉っぱがあっという間に虫に食い尽くされ、他の植物にも生気がなかったなぁ。
ドクダミばかりが生き生きと茂ってましたね。
f0229618_17592778.jpg

あれから、手を入れてもらう毎にお庭がどんどん元気になっております。
庭師のご夫婦に感謝です。

今回、新しく仲間入りしたのは3種類。
アシビ(馬酔木)とヒマラヤユキノシタと、ベニシダ。
お宿のゲストさんを楽しませてあげてくださいな♪
f0229618_1833734.jpg
f0229618_1834766.jpg
f0229618_1835796.jpg

[PR]
by corokan | 2013-03-29 18:07 | 日々のこと

ラッキーの行方

前回の投稿で、四つ葉タクシーに乗車したことを書きましたが、
あれから、一昨日と今日、出掛ける度に遭遇してるんですけどーっ!
然も今日なんて、河原町三条と東大路五条で、2度も!!
これはもう、私の幸運度は尋常じゃありませんぜ、旦那。

話はちょいと変わって。
昨日の夜に観た『ホンマでっか!?TV』はお金特集だったのですが、
心理学の先生が「食べることのお金をケチる人はしみったれた顔になる」って言うてまして、
色んな知人の顔が思い浮かんだりして、ちょっと楽しいひとときでした。

そんなこんなで「私もいいお金を使おう!」ってことで、近所の鉄板焼き屋さんで夕食。
そしたら、お店のお母さんが賄い用に作った「おから」をサービスしてくれたんです〜!
普段、自分で作ったりしないメニューだし、すんごく美味しかったですっ♪
f0229618_2255552.jpg

ほら、やっぱりラッキーが起き始めたじゃん!!
これからの私から目が離せませんよ。ぐふふふふふふ (= ̄ω ̄=)V
[PR]
by corokan | 2013-03-14 22:10 | 日々のこと