京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野生シリーズ〜ヤモリ

夏になると、私はヤモリ・ウォッチャーになります。
夜の散歩中、玄関灯などに集まってくる虫を狙うヤモリを見ると、なんだか安心するのです。
今宵は、自宅の近所で小指くらいのチビヤモリを発見。
カメラを取りに戻って、撮影成功です。
f0229618_1564349.jpg

獲物に夢中で、カメラに気付いておりません。
f0229618_1565769.jpg

皮膚が未熟で体が透けてます。
小ちゃい五本指、かわゆいっ!
f0229618_1571363.jpg

我が家にも来ればいいのにな〜。
[PR]
by corokan | 2010-08-31 02:12 | 撮影日和

九月大歌舞伎

一昨年の冬に、南座で歌舞伎を観て以来、普通の人よりちょっとだけ歌舞伎の虜です。
舞台での美しさに魅了された玉三郎の本『坂東玉三郎〜すべては舞台の美のために』(和樂ムック)が出版されたのが昨年の春。
f0229618_9324737.jpg

そして今年は『市川海老蔵〜成田屋の粋と艶』です!
f0229618_9335517.jpg

歌舞伎役者としての海老蔵が満載。
何かと話題のプライベートが一切載ってないのも嬉しい内容です。
そして、この二人の共演が、来月の南座の『九月大歌舞伎』で鑑賞できるのですよ〜!
演目も面白そうだし、観る!絶対に観るっ!

というわけで、チケット買っちゃいましたっ。
清水の舞台からピョンと飛び降りる勢いで、一等席っす。ぐふ、ぐふ、ぐふふふふ♥
[PR]
by corokan | 2010-08-26 09:41 | 催し物案内

野生シリーズ〜セミ

夕方の帰り道、自宅の近所で蝉の抜け殻を見つけました。
木の葉っぱの裏に、ざっと見ただけで5匹分。
まだまだ暑いけど、夜には「リンリンリン」みたいな虫の鳴き声も聞こえるようになって
夏の思い出に、抜け殻を撮影した次第です。
そしたら、スパニッシュ系の5人家族に「何があるの?」って囲まれまして
蝉の抜け殻を指差して教えてあげました。
日本人はミョーなものに興味があるって思われたら恥ずかしーっ!とか思いながら
撮り終えて木の側を離れたら、すかさずママンが一眼レフで接写してた!
メモリー・オブ・サマー・イン・ジャパーン。
f0229618_19385759.jpg

[PR]
by corokan | 2010-08-25 19:39 | 撮影日和

すみれ@拉麺小路

伊勢丹JR京都店の10階にある『拉麺小路』に行ってきました。
日本全国の有名なラーメン店が出店しているエリアです。
f0229618_0535259.jpg

大阪は粉モンですが、京都と言えば、実はラーメンの激戦区だそうですよ。(タクシーの運転手さん談)
そんな京都で、私の好きなラーメンは札幌の『すみれ』。
f0229618_054992.jpg

醤油、塩、味噌の3種類があるのですが、北海道で初めて食べた味が忘れられず、いつも味噌です。
縮れ麺、濃いめのこってり系、そして脂で熱々。
今回も堪能させていただきました。
f0229618_105540.jpg

ちなみに、この『拉麺小路』の食券の半券で、イートインコーナーの割引特典あり!
ドリンクとかBLTバーガーとかたこ焼きなど、ちょっとだけお安くなりますよ。
[PR]
by corokan | 2010-08-17 01:06 | ごはん

陶器のひょうちゃん

6月に神奈川へ行った時、買い忘れてしまった『崎陽軒』の焼売。
あぁ、口惜しい…。
焼売だったら、関西には『551』があるじゃない。豚まんも美味しいし。
なのに口惜しがるそのワケは、タレの容器の「ひょうちゃん」が欲しかったから。
そんなことを友達に話したら、なんと、彼女所有のひょうちゃんが大量に送られてきました!
いや〜ん、嬉しい〜♪
f0229618_2049356.jpg

クリスマスのスペシャルひょうちゃんまで入ってて、とても恐縮しております。
大切に、我が家のショーケースに展示させていただきますっ。
皆さんも、横浜行ったら『崎陽軒』を買って、ひょうちゃんを持ち帰りましょう!
[PR]
by corokan | 2010-08-15 20:59 | お買い物

旬!

夏!
猛暑にも台風にも負けず、頑張ってますかーっ?
私は、気力も体力も申し分ないのですが、どうやら胃腸がバテ気味みたい。
うな丼とかお好み焼きとか、美味しくいただくのですが
数時間後にはお腹がキュルッとなったりして、内臓が食欲に着いてきてくれないのです。
口惜しいったら。
というわけで、美味しそうな夏野菜の画像を見ながら「バテてる場合じゃないぞ!」と
胃腸を元気づけております。
イメトレってやつです。
さ、皆さんにもお裾分け。
まずは大葉。刻んで、素麺とか丼の薬味にグー。
f0229618_21371695.jpg

プチトマト。あんまり穫れるので、まとめてトマトジュースに変身しております。
f0229618_21382919.jpg

艶々のピーマン。
f0229618_21432788.jpg

毎日でも食べたい、大好きな茄子!
我が家の茄子はビロ〜ンと長く、素揚げにして七味醤油でいただくのが定番。
f0229618_2147884.jpg

これは茄子の花。
もうしばらくは茄子のある生活が楽しめそう。ヤッホ!
f0229618_21503015.jpg

春に種まきを手伝ったトウモロコシは、こんなに成長してました。
f0229618_21473421.jpg

庭のキウイも、今年は豊作です。
f0229618_21485525.jpg

そして、秋に向けて南瓜の花が咲き始めました。
ちょうど蜂クンが蜜を集めておるとこです。
これで、南瓜の収穫も心配ナシ!
f0229618_2153672.jpg

以上、撮影地は「実家の畑」でした。
夏の暑さ、満喫しましょう〜♪
[PR]
by corokan | 2010-08-13 22:00 | 日々のこと