京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鴨川日和

つい数日前まで「夏が終わらないんじゃないか」と思うくらい暑かったのに
突然、秋の気配です。
土曜日の今日は、行楽にもってこいのお天気でした。
きっと皆、この陽気を待ち望んでいたのでしょうね。
鴨川っぺりの遊歩道、いつもはカップルが一定の距離を保って座るのですが
今日は満席状態!
f0229618_0175744.jpg

ちなみに、2週間前はこんな感じ。
f0229618_0201920.jpg

そんなに暑くはない日でしたが、どんよりとした空の下では座る気になれませんよね。
秋晴れ、万歳!
[PR]
by corokan | 2010-09-26 00:23 | 撮影日和
食べる辣油でお馴染みの『京都ホテルオークラ』でランチです。
f0229618_115515100.jpg

色々あるレストランの中から、2Fの『ベルカント』をチョイス。
私は「1888年創業記念ランチ」を注文しました。
週替わりで料理の内容が変わるのですが、この日は
ローストビーフ+スープ+シーフードフライ、食後にコーヒー、そしてパンは5種類食べ放題!
f0229618_1203419.jpg

f0229618_1204993.jpg

f0229618_121365.jpg

連れの料理もステーキとかビーフシチューとか、お、お、美味しそう。
ジュルルルル。
f0229618_126943.jpg

f0229618_1262282.jpg

赤ワインも忘れずに飲んでるあたり、姐さん、さすがです!

テラスレストラン「ベルカント」
京都市中京区河原町御池 京都ホテルオークラ2F
TEL : 075-254-2540
[PR]
by corokan | 2010-09-25 12:09 | ごはん

鉄板焼き・かな

わたくし、過去に8年間ほど広島で暮らしておりまして
その頃、週に2〜3回はお好み焼きを食べてました。
で、現在の京都の住まいですが、近所(徒歩圏内)には知ってるだけで6軒のお好み焼き屋があるのです。
中でもお気に入りは、祇園の『かな』。
ランチタイムから深夜遅くまで営業(月曜定休)してるのもありがたい。
サイドメニューが豊富なので、ついつい食べ過ぎてしまうのですが
今回は大人しく、ビールのあてはスジ煮込みだけで。
f0229618_12482924.jpg

そしてメインのお好み焼き!
f0229618_1253351.jpg

ここでは、粉と具を混ぜて焼く大阪風を「お好み焼き」と呼びます。
クレープ状の生地と野菜が別々の広島風は「ドテ焼き」、それに麺類を入れると「モダン焼き」。
なので、私が頼んだのは正確に言うと「モダン焼き」ですね。
f0229618_12565499.jpg

辛めのソースで、後半はマヨネーズをつけて味をまろやかにしてみたりして。
持ち帰りも出来るけど、やっぱり鉄板を前にして熱々を食べるのが一番!
あ〜、写真見るだけで、また食べたくなっちゃうよーん。

祇園ねぎ焼き「かな」
京都市東山区東大路通月見町13
TEL : 075-561-4529
[PR]
by corokan | 2010-09-23 13:03 | ごはん

ザ・京都

しばらくの間、実家に戻っておりました。
約2週間振りの京都です。
広島駅のホームで新幹線を待つ私の目の前に、見覚えのある、て言うかめっちゃお馴染みの風景が。
京都外国語大学のポスターに使われている場所、八坂の塔です。
f0229618_22533099.jpg

我が家の二階からも見える五重塔は、京都のシンボル的な存在として
こういうポスターだけでなく、雑誌や情報番組、京都を舞台にしたドラマにもちょいちょい登場してます。
片平なぎさが社長を務める葬儀社もこの近く、という設定だし。
f0229618_2257730.jpg

だけど、この場所の存在を知らない観光客も多いのですよ。
この石畳(八坂通)を辿って行くと産寧坂があって、それを登ると清水寺の門前町。
清水観光のルートとして、一番のおすすめコースなのです。
[PR]
by corokan | 2010-09-21 23:01 | 観光地巡り

定食色々

昨日の夕方から今日のお昼まで、ちょっとバタバタしてた私の食生活です。
夕方5時。『やよい軒』の中華定食、860円。
f0229618_20431783.jpg

朝7時。ファミレス『Joyfull』の焼き鯖定食、ドリンクバー付きで499円。
f0229618_20461861.jpg

お昼12時半。お見舞いに行った病院のお昼ご飯、プライスレス。
お蕎麦と海老が苦手だと言うので、代わりに私がいただいちゃいました。
f0229618_20475544.jpg

どれもこれも、ごちそう様でした〜。
[PR]
by corokan | 2010-09-14 20:50 | ごはん