京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時代祭2010

10月22日、時代祭を見学しに京都御所へ行って来ました。
スタート地点付近の有料観覧席チケット(2,000円)をゲットしてたのですが
前から3列目は、はっきり言って「ハズレ」でした。
前の人の後頭部の隙間から垣間見るって感じで、最前列以外はオススメできません。
残念ーっ!!
イベントを楽しむコツはただ1つ。「早めの場所取り!」です。
そんなわけでロクな写真が撮れなかったのですが、
行列に外人さんも参加されてたので、ご紹介しておきまーす。
和服がなかなかお似合いです。
f0229618_105915.jpg

こちらは、796年の儀式行列を再現した一行の一部。
f0229618_1064243.jpg

真剣な表情、素晴らしい!
f0229618_10104345.jpg

そして、登場した時に歓声があがった坂本龍馬はこの方ですよ。
f0229618_10291753.jpg

龍馬ブームの2010年、色んな人のブログに登場してるんじゃないでしょか、ぜよ。
[PR]
by corokan | 2010-10-28 10:30 | 催し物案内

櫛まつり

9月の第四月曜日に、祇園で『櫛まつり』が開催されました。
これは、美容師さんや舞妓ちゃん達が使って古くなった櫛を供養するもの。
なので、美容院がお休みの月曜日に行われるのです。
場所は祇園に近い『安井金比羅宮』、縁結びにご利益があるお社です。
f0229618_1042653.jpg

そして、祭典が終わると「時代風俗行列」が始まります。
古くは邪馬台国の頃から大正まで、その時代のファッションの女性達が祇園を練り歩くのです。
驚きなのは、全員が地毛!!
朝早くから、時代毎のヘアスタイルを美容師さんがアレンジするんだって。
素晴らしい技術です。
着物も綺麗。
もちろんモデルちゃんも皆可愛いのであります♪
f0229618_102914100.jpg

f0229618_10292716.jpg

f0229618_10294024.jpg

f0229618_10301123.jpg

f0229618_10303336.jpg

f0229618_10305329.jpg

f0229618_1031834.jpg

f0229618_10312516.jpg

小規模ながら、艶やかな行列でした。
しかししかし!
今月22日(金)には、大規模な行列が京都市内を練り歩きますよ〜!
三大祭の1つ『時代祭』です。
約2,000人が参加して、平安の頃から明治維新まで、時代毎の有名人も登場します。
特に、今年話題の坂本龍馬は一体どんな感じなのか、ちょっと楽しみ〜。
京都御所の観覧席チケットも手に入れたし、堪能して来まーす♪
[PR]
by corokan | 2010-10-19 10:15 | 催し物案内

京さくら

最近、自転車生活を始めまして、今まで知らなかった通りを駆け抜ける機会が増えました。
すなわち、知らなかったお店を発見する機会も増えております。
今回は『京さくら』のご紹介。
f0229618_18124172.jpg

こちら、いわゆるファストフードに属する種類ですが、
麺類とお寿司がセットで選べるという、嬉しいお店なのです。
もちろん単品のオーダーも可能。
f0229618_1816313.jpg

初めての注文は「きつねうどん」と「おまかせ寿司5貫」のセット、670円。
ネタは選べませんが、事前に「苦手なネタはありますか?」と確認してくれます。
そしてワサビ抜きなので、小袋の練りわさびを利用します。
f0229618_1819757.jpg

烏丸通沿いにあるので、昼時は会社員で混雑するみたい。
お寿司はいいよな〜。

::: 京さくら :::(閉店)
京都市下京区烏丸通松原通上ル 井筒因幡堂町ビル1F
TEL : 075-352-5058
[PR]
by corokan | 2010-10-15 18:46 | ごはん

THE BLUEMAN in KYOTO

今日の午後、祇園あたりに用事があったので、花見小路を歩いて向かいました。
f0229618_20264629.jpg

石畳の通りを中心にして、京都らしさが凝縮されたエリアです。
南の端には歌舞練場もあります。
f0229618_20304126.jpg

これから秋が深まると共に、観光客も増えるし、更に旅番組が京都を盛り上げてゆきます。
今日もロケが行われておりました。
出演者は里見浩太朗!水戸の黄門様ですよ。ワォ。
黒い携帯電話に「葵の御紋」シールが貼ってあるのを、お相手の小林麻耶ちゃんに見せてる場面。
「頭が高い。控え、控え〜〜〜〜〜!」です。
カメラに映り込まないように細い路地に入ったら、なんとそこにはBLUEMANが!
f0229618_20385710.jpg

祇園の舞妓ちゃん二人と、何やら撮影中。
f0229618_20411453.jpg

この後、お茶屋さん『一力』の前で、宣伝用の撮影会が行われておりました。
f0229618_20434061.jpg

f0229618_20444382.jpg

こんなに狭いエリアで色んな企画が同時進行してるなんて、さすが祇園っす。
[PR]
by corokan | 2010-10-05 20:46 | 撮影日和