京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カレー@ほりいけ

昨日の午後は京都市役所へ。
お昼を食べずに行ったので、帰り道はお腹がグーグー鳴ってました。
ごはん屋をチェックしながら河原町通を下ってて、見つけましたよ、カレー屋さん。
河原町三条の交差点より少し北にある『ほりいけ』です。
ショーウィンドウにはカレー、パスタ、オムライスなどが並んでたけど
看板には「おいしいカレーと旨いコーヒーの店」と堂々と書かれてますから、
ならばカレーを食べてやろうじゃないか、と。
季節野菜とクリームコロッケのカレー(1,110円)です。
f0229618_15483065.jpg

カウンターの向こうから、コロッケを揚げる音が「ジュワジュワ〜」と聞こえてきて、
それから間もなくしてカレーが登場。
素揚げされた野菜は茄子、ブロッコリー、ジャガイモ、かぼちゃ、プチトマト。
一口目のコロッケが熱々で、口がふがふがになりましたが、味は看板のまんま。
おいしかった〜♪
トッピングによってお値段も変わりますが、プレーンなカレーだと700円くらいだったかな。
ランチタイムにはドリンクが150円引きになるようです。
次の市役所訪問の時にはカツカレー…う〜む、海老フライカレーも捨てがたいし…。

::: ほりいけ :::(閉店)
京都市中京区河原町三条上ル下丸屋町410
TEL : 075-221-8653
[PR]
by corokan | 2011-01-19 16:05 | ごはん

カレンダー

ニュージーランドの方からカレンダーをいただきました。
行ったことのない国の、美しい風景。
何より驚いたのは、6〜8月の写真が雪景色!
f0229618_1658311.jpg

そっか、南半球だもんね。
頭では分かってるつもりでも、やっぱ新鮮です。
この週末は、京都も雪景色になりそうですよ。
[PR]
by corokan | 2011-01-14 17:00 | 日々のこと

RS三昧

RS…?
はい、ルーム・サービスのことです。
京都駅にある『グランヴィアホテル京都』で、贅沢させていただきました〜♪
まずはビールで乾杯して、おつまみはスモークサーモン。
f0229618_20114477.jpg

お腹が落ち着いたところで、本格的に注文、いきまーす!
お刺身の盛り合わせ。
f0229618_20125075.jpg

松花堂弁当。
f0229618_20133265.jpg

ちりめん山椒ごはんとお味噌汁と香の物、付いてます。
f0229618_20141428.jpg

そして、お寿司!
f0229618_20143961.jpg

食べたい気持ちが先走って、やっつけ仕事みたいにシャッターを押してしまったようです。
バレンが邪魔でした・・・。
でも、美味かったよーーーーーー!!!!
ご馳走様でした〜(^○^)
[PR]
by corokan | 2011-01-11 20:16 | ごはん

東京へ、日帰りで。

1月8日、日帰りで東京へ。
目的はキリンジのライブと、友達とのお喋り。
お店でショッピングとか観光地巡りとかには興味ないし、ボブ彦氏に留守番させてるし、
だから日帰りなのです。
行きの新幹線は、京都駅の『SUVACO』で買った柿の葉寿司と唐揚げ。
f0229618_8503465.jpg

お寿司がたったの3個入りなんて、私としては少なめのチョイスだけど
東京でのランチに備えて、お腹はペコペコにしておきたいからね。
で、そのランチは渋谷のドッグカフェで、ヘルシーなプレートランチをいただきました。
お腹ペコペコのせいで、写真撮り忘れ…。
その後のライブで一頻り盛り上がって、帰りは再びお腹がペコペコ。
品川駅の『ecute』でネギトロDXと缶チューハイを買って、車内で軽く「一人打ち上げ」です。
f0229618_8561311.jpg

そうそう!
新幹線の座席は、往復とも窓側の『A席』(すなわち太平洋側)。
富士山が見えるのは反対側の『E席』なのだけど、ま、そこにはこだわらずに。
そしたら、下りののぞみ号が京都駅を発車して1時間20分後頃に、
車窓の端っこあたりに富士山が見えたのですよ!
「うそ〜?!」と思ったけど、急いで証拠写真を撮影しておきました。
f0229618_984377.jpg

これって、富士山よね? そっくり山じゃないよね?
東京で、富士山好きの友人に画像を見せると「富士山だね」とのことでした。
いや〜、まさかの富士山ポイント、こいつぁ春から縁起がいいぜ〜!
[PR]
by corokan | 2011-01-09 09:13 | 京都発、日帰りの旅

謹賀新年

あけましておめでとうございます〜m(_ _)m
大晦日の午後に買い物へ行き、夜の『ガキの使い』から元旦の現在まで
例年通りぐうたらと寝正月を楽しんでいる私です。
それにしても昨日の(つか、1日違いで1年違い!すなわち昨年の)天気は・・・
京都に越して5度目の冬ですが、今までで一番の積雪でした。
f0229618_19271468.jpg

寒いと「出掛けたくないよぉ〜」と思うけど、そこに雪が加わると「行くっ!行くっ!」ってなります。
夕方まで降り続けた雪は溶けることなく、10cmは積もったんじゃないでしょかね。
昨日の、ご近所の雪景色を少しだけお楽しみください。
f0229618_19305131.jpg

f0229618_1931466.jpg

f0229618_19311994.jpg

f0229618_19313352.jpg

今年もヨロシクお願いいたします〜m(_ _)m
[PR]
by corokan | 2011-01-01 19:33 | 京都ナウ