京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

田舎の春

日曜日に帰省した時には、雪降ってました。
(ちなみに土曜日には京都も雪。)
梅は咲いてるけど、ポカポカの春はもうちょっと先かな〜。
でも、田んぼの畦道には「つくしんぼ」が!
f0229618_1642485.jpg

なんだか懐かしいなぁ。
もうちょっと暖かくなって、ツクシがスギナになると、
小学生の頃に飼ってたインコがポリポリ食べてたんだよな〜。
そして平成23年のツクシは、ボブ彦が眺めてます。
f0229618_16453845.jpg

春はそこまで、来てます!
[PR]
by corokan | 2011-03-29 16:49 | 撮影日和

開通!

日曜日に新しいMacBook Proを携えて帰省して、本日、実家の電話が光になりました。
さて、ネットの接続はADSLから無事に移行できるのか?
はい、超スムーズに完了しました!快適、快適。
だけど、LANケーブルが2メートルしかないので、これから長いのを買いに行きます。
運転が楽しいので、色々と寄り道したいところではありますが、
無駄なガソリンは消費しないようにしなくちゃ。
ちなみに、ニューマックにはウェブ編集ソフトが入っていないので
ホームページの更新はしばらくお休みです。
京都の桜が散るまでには帰りたいが、いかがなものか・・・。
[PR]
by corokan | 2011-03-29 10:47 | 日々のこと

間違いさがし

この2枚の写真、産寧坂に続く八坂通を撮ったものです。
(奥に見える建物が同じですよ。ちなみにレストラン。)
これは昨年の2月15日。石畳の敷きかえ工事中。
f0229618_17124373.jpg

そして本日。
f0229618_17131434.jpg

何が変わったか、分かりますか?
はい、電柱がなくなりましたー!!
工事の開始のお知らせから、ものすごい長期間かけたプロジェクトでした。
でも、電柱と電線がなくなって、劇的に景色が良くなったな〜。
連日の夜中の工事、ご苦労様でした。
[PR]
by corokan | 2011-03-25 17:18 | 京都ナウ

デザイン5種

f0229618_1224206.jpg

これを各20個ずつ製作して、海外に送るです。

一人でデザインしてると、どうしても自分好みの範囲の中でウロウロしてしまうけど
「こんな感じ、こんな色」っていうアイデアをもらうと、ぐんっと畑が広がって楽しい。
この「ぐんっ」という実感て、快感です。

f0229618_12292268.gif

[PR]
by corokan | 2011-03-25 12:29 | 東日本大震災に関すること

折り鶴

缶バッジを海外に送るにあたり、日本らしいデザインを、というリクエスト。
アイデアもいただいて、それを元に作ってみた2種類です。
f0229618_16124913.jpg

『応援缶バッジ製作委員会』
[PR]
by corokan | 2011-03-24 16:17 | 東日本大震災に関すること

犬の気持ち

f0229618_10531246.jpg

イヌちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
[PR]
by corokan | 2011-03-24 10:55 | 東日本大震災に関すること

く〜o(iДi)o

f0229618_12275748.jpg

小学生の男の子が、避難所から親戚へメッセージ。カメラの前で緊張しながら
「僕たちは無事です。家も大丈夫です。僕たちは無事なので、心配かけないでください。」
って、言い間違えちゃった!
小さいなりに、心配かけまいと思って一生懸命喋ったのよね。
いい子、いい子、ってしてあげたい〜。
[PR]
by corokan | 2011-03-22 12:28 | 東日本大震災に関すること
缶バッジの専用ページが完成しました。フゥ!
f0229618_15182451.gif

何度も何度も確認したので、必要なことはきちんと掲載できていると思います。
オリジナルのデザインによる製作も受注できます。
是非、訪問してみてくださ〜い!
よろしくお願いいたします。

『応援缶バッジ製作委員会』
[PR]
by corokan | 2011-03-21 15:20 | 東日本大震災に関すること

八坂神社へ

お昼に郵便局へ。
家の近所には2カ所あるので、どちらにしようかな・・・最近、八坂さんに行ってないから、北の局にしよう!
そんなわけで、八坂神社へお詣りに。
境内で一番早く咲く春の花(桃?何?)が見頃でした。
f0229618_18411135.jpg

京都の観光客も例年と比べるとグンと減ってますが、数人が花の下で撮影中。
すると、枝が一本揺れてまして、よく見ると・・・メジロ!
桃色と抹茶色、そして空の青。
f0229618_1844169.jpg

f0229618_18443517.jpg

f0229618_18444953.jpg

枝から枝へ移動しながら、途中で「ピピッ、ピピッ」って鳴声まで聞かせてくれちゃって。
ありがとね、メジロ♪
f0229618_18485228.jpg

応援缶バッジですが、細かいところをもう少し検討する必要があり、
正式にお知らせ出来るのは来週になりそうです。
よろしくお願いいたします!
[PR]
by corokan | 2011-03-18 18:48 | 撮影日和

新しいデザイン、追加

応援缶バッジに、新しいデザインを追加しました。
f0229618_20281127.jpg

友人・知人がアドバイスをくれるので、可能な限り応じながら進めています。ありがとう!
また、ウェブページが完成したら、お申し込みいただく方のオリジナルデザインにも対応したいと思ってます。
今日は、お店の方に取扱いをお願いするためのフライヤーを作っていました。
私から私へのメッセージは「地道に、地道に」です。
寄付する立場の人にとっても、お金は大事。
それを預かろうとしているのだから、気持ちは焦っても冷静にならなくちゃ。
この先、長く続けるためには、必要と思われることをきちんと準備しなければいけませんからね。
さぁ、次はウェブページを作ろう!
おっとその前に、納品書とか、店頭用のメッセージカードも必要だわね。
地道に、地道に。
[PR]
by corokan | 2011-03-17 20:32 | 東日本大震災に関すること