京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

希望の新幹線

3月12日に開通した九州新幹線。
広島駅で、上りの『さくら』を初めて見ました。
f0229618_18201052.jpg

新大阪までだから、私の帰洛には使えないけど、いつかは乗ってみたいな〜。
ところで、開通した日は東日本大震災の翌日。
色んなセレモニーが予定されてたんだろうけど、日本列島はそれどころじゃありませんでしたよね。
本場・九州でも、開通CMなどが自粛されて、しばらく放送されなかったんだそうです。
そして本日、震災から50日という短期間で東北新幹線が全線復旧!!
そのニュースに合わせて、九州新幹線のCMも紹介されたのですが、これが最高に良いのですよ。



開通前の2月20日、鹿児島中央から博多まで、3時間20分というゆっくりスピードで(通常は最速で1時間19分)
この日のための特別車両が走りました。
そして、停車駅や沿線沿いで歓迎した人は一万人超!
それぞれのパフォーマンスを、新幹線が通過する一瞬を狙って披露していて
それが、ものすごくハッピーな気持ちにさせてくれるんです。
この撮影日が、もしも震災後に予定されてたら、違ったものになったんだろうけど
震災前の、無邪気にワクワクしている人々の姿が、今の日本の沢山の人々を元気にしてくれて
この映像が撮れて良かったな〜と、本当に嬉しい私です。
新幹線てスゴイ! 日本ってスゴイ!

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-29 18:33 | 東日本大震災に関すること
普通の人よりもちょっとだけ麺類好きだと自負している私ですが
我が家の近所に嬉しいお店があるのです。
それは、担々麺の『華らく』。
f0229618_16444596.jpg

開店してから一年も経ってなくて、木材をメインにしたモダンな内装も居心地ヨシ。
f0229618_16472652.jpg

さて、肝心の担々麺は?
クリーミィなスープ、食べやすい叉焼、たっぷりの刻みネギ、そして歯応えの良い細麺。
どれもバランスが良くて、美味〜〜〜〜いっ!
すっかり虜でございます。
f0229618_1651199.jpg

朝ご飯を食べてなかったある日のお昼、お腹ペコペコペコだったので、炒飯セットを注文。
担々麺(並)に、レタス炒飯(ミニ)がついて1,050円。
f0229618_16543413.jpg

おかげさまでお腹パンパンパンになりました♪

華らく
京都市東山区下川原通り八坂鳥居前下ル月見町21-2
TEL : 075-525-0507

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-25 17:01 | ごはん

ある日の駅弁

晴天のある日(今日は雨。寒いし。)の駅弁です。
中央改札から入って左側にあるお店で選びました。
知人は鱧が中心のちらし寿司、とエビスビール。
f0229618_19161842.jpg

そして私は、八坂通にある『焼き肉・弘』の焼き肉弁当、と缶チューハイ。
f0229618_19171123.jpg

「美味い、美味い(グビグビ)」と、楽しい新幹線の旅。
富士山もバッチリ見えて、大満足でございます!
f0229618_19184286.jpg

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-23 19:18 | 京都発、日帰りの旅

節電協力

去年の夏はもの凄く暑かったけど、今年は少しマシみたいですね。
子供の頃にはエアコンなんか無くて、冬はストーブ、夏は扇風機で十分だったけど、
あの頃とは気候が違うから、今ではエアコンは必需品。
それでも今年の夏は、エアコンの稼働を控えようと思います。
関西の電力供給には問題ありませんが、節電で節約です。
で、その分を経済活動に充てる。
電気を消費することで得する人はいませんからね。
だけど・・・暑さに負けてしまいそうな私・・・。
そんな自分に向けて、ぴったりのメッセージを掲示します!
f0229618_1034588.jpg

これ、フレームに入れて部屋に飾ってます。
意外と効果ありよ♪

PLUS heads inc.

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-20 10:36 | 東日本大震災に関すること

今日の桜便り

ここ数日の雨で多くの桜は散りましたが
遅めに咲いた八坂之塔の桜は、今日も見頃です。
(昼過ぎには青空だったのに、今は雨・・・)
f0229618_17162491.jpg

そして八坂庚申堂の八重桜は、咲き始めたばかり。
f0229618_17181280.jpg

f0229618_17182222.jpg

春だな〜。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-19 17:19 | 撮影日和

どんどん八坂の塔。

京都、晴天、桜満開です。
『京都バーガー』でハンバーガーとポテトを買って、八坂通を歩いてます。
では、色んな見え方の八坂の塔を、どうぞ。
f0229618_1537615.jpg

f0229618_15371956.jpg

f0229618_15373056.jpg

[PR]
by corokan | 2011-04-13 15:37 | 撮影日和

缶バッジ御礼

里帰りの二週間で、応援缶バッジの依頼を何件かいただきました。
f0229618_1642178.jpg

既製分は幾つか持ってたのですが、全然足りない数。
居酒屋さん、スポーツチーム、海外。
そして、各デザインを一つずつという個人の方も。
更にオリジナル・デザインでのオーダーもあって、京都に戻ったらすぐに着手!
で、これから作る数は・・・(ドラムローーーーール)・・・760個〜〜〜〜!!!
嬉しい悲鳴をキャーキャーあげながら、絶賛製作中です。
震災から一ヶ月、長かったのか短かったのか、どちらの感覚もありません。
でも、これからも色んなことが続きます。そして私も続けます。
頑張ろう、色々!
頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-11 16:10 | 東日本大震災に関すること

たっぷり堪能

里帰り中に桜が咲き始めて、気づけばあの木もこの木もピンク色。
こんなに桜の木があったなんて、知らなかったなぁ。
f0229618_186028.jpg

そう言えば、春のこの時期に帰省することってなかったし、
学校に通ってた頃は桜に興味なかったしね。
(桜が気になり始めたのは、お酒を飲むようになってから?)
子供の頃、春休みには「お花見」と称して母親がお弁当を作ってくれましたが、場所は家の前。
田んぼの真ん中にシートを敷いて、そこで食べるのです。
周りは一面、レンゲ草でね。
そんな事を思い出しながら、近所の桜を犬と巡っております。
ちなみに一番好きなのは、神社の桜です。
f0229618_16394244.jpg

f0229618_186215.jpg

犬、桜に興味ナシ・・・。
[PR]
by corokan | 2011-04-09 16:47 | 撮影日和

今日の島根県、朝からずっと雨です。
10日前くらいに帰省して、寒い日もあったけど、雨は初めて。
愉快に散歩してた犬ちゃんも、今日は屋内でいい子にしてるしかありません。
f0229618_14271962.jpg

月曜日から喉が痛み始めて、お熱を38.5度まで上げた風邪も、やっと楽になりました。
今回の実家ステイも残りわずか。
張り切っていきましょ!ちなみに今日は肉じゃが!
[PR]
by corokan | 2011-04-08 14:38 | 日々のこと

開花宣言

島根の実家に一番近い桜が咲き始めました!
f0229618_11172849.jpg

犬ちゃんと一緒に毎日チェックしていたので、まさに今日が開花日です。
ほとんどがまだつぼみ。
でも、このつぼみが、これからどんどん開くと思うと、ワクワクします。
f0229618_11334222.jpg

ここんとこの日本晴れで、花、咲きまくり!
f0229618_1135474.jpg

f0229618_1136171.jpg

f0229618_11361253.jpg

f0229618_11362859.jpg

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-04-05 11:36 | 撮影日和