京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

広目天、完成。

京都に来てから大きく変化した嗜好、それは仏像!
それまでは全くと言っていいくらい、無関心だったのに。
で、最初に買ったのが、ズバリ『仏像』!
f0229618_15573167.jpg

約700ページにフルカラー写真満載で、もぉたまらんですわ。
ちなみに、半分以上が奈良のお寺で占められてます。
奈良って、見応えのある仏像が多いのよね〜。
そして、好きが高じて自分でも作り始めたのが一昨年。
三次元的なセンスはありませんので、手法は「刺繍」です。
(五条通には、木彫りの仏像作りが体験できる工房があるんですよー!)
宇治平等院の『雲中供養菩薩』を完成させ、今は2ndシーズンがスタートってとこですが
最初の作品はこちら、東大寺の四天王の一人、広目天。
f0229618_1655796.jpg

さぁ次は何天を作ろうかなーっ♪

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-05-21 16:11 | 日々のこと

丸井で豚重

GWの人出が今年はどんな感じになるのか、静かに見守っておりますが
今朝は、8時前から清水寺へ向かう人がぞろぞろぞろ。
ちなみに昨日のお昼過ぎ(14時半頃)は、京都駅地下の飲食店は全店行列状態でした。
欧米人は少なめですけど、観光都市・京都は元気です。
この元気さが『縁の下の力持ち』となって、きっと日本をアゲますよ〜!
そんな京都の四条河原町に先日オープンしたデパートが『丸井』です。
f0229618_10561730.jpg

敷地は狭めですが、各フロアに読書スペースがあったりして、オリジナリティを演出してる感じ。
店内を一通りチェックしてから、7階のレストランフロアへ。
セルフサービスのフードコート『京庭(きょうてらす)』で簡単ランチしてきました。
VEGETEJI FACTORYの『豚重』(500円)ですよー!
f0229618_18484947.jpg

甘辛タレの味付け濃いめで、ジューシーな豚肉の焼き具合もグー。
ミニ冷麺とのセットにしようか迷いましたが、これ一品でお腹いっぱいです。
他に、カレー、ハンバーグ、拉麺、たこ焼きなど、お子ちゃまも大人も楽しい品揃え。
そして私も大喜びさ!

京のグルメ小路『京庭』(閉店)
京都市下京区真町68 丸井京都店7F
TEL : 075-255-6511

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-05-04 18:58 | ファストフード