京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古今烏丸、上ル下ル

前日の投稿で書いた『COCON烏丸』へ、今回は『すし稲』でランチです。
カウンター席にて、三色丼(900円)をいただきました〜。
f0229618_2303244.jpg

サーモン・蟹肉・イクラの三色に、ガリとかんぴょうも乗ってます。
そう言えば、ヨドバシカメラの寿司屋でも丼を食べたのよね、私。
次回は握り、食べます。

さて、お腹が満たされた後は、同じ建物の3階にある雑貨屋『kara-S』へ。
ここの品揃えが面白いので、時々見学しておるのですが、可愛い新商品を見つけました〜♪
f0229618_2393616.jpg

昔の人々を刺繍したアイロンワッペンで、その名も『洛中洛外図・和片(わっぺん)』!
店頭には20種類くらい並んでましたが、デザインは全部で100種類。
寺町の『アーバンリサーチ』では8月12日まで販売してるそうです。
オフィシャルサイトでは通販もやってますよ。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-27 23:15 | お買い物

ステーキランチ@麹

ランチタイム、食べたいメニューが決まらなかったので、とりあえず『COCON烏丸』の地下へ。
f0229618_16571636.jpg

B1Fがレストラン・フロアなので(あまり広くはないけど)、ぐるっと廻ると何かあるだろう、とね。
お寿司の看板を見て「美味そう!」って思ったのだけど、定休日(月曜)でした…。
で、お隣の和食屋さん『ナチュラルキッチン 麹』に入店。
f0229618_1711243.jpg

今月一杯の企画として、13時半以降に入店すると、ランチメニュー2種が100円引きだって!
しかし、私の気分が牛肉だったので、ステーキランチ(980円)で。
f0229618_1743131.jpg

お肉、柔らか〜い♪
お味噌汁の具も充実してるし、ヒジキと梅干しも付いてます。
そしてご飯は五穀米。
体に優しいメニュー、堪能させていただきました。

::: ナチュラルキッチン麹(古今烏丸) :::
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
TEL : 075-353-5788

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-26 17:13 | ごはん

トレンド・イン・京都

今年になってからよく見かける風景、それは結婚記念の写真撮影。
f0229618_12151952.jpg

神社に行くと、神前結婚式に遭遇することはよくありますが、これは別企画。
結婚する(した?)二人と数人のスタッフが、路上で撮影しておるのです。
八坂の塔近辺は、絶好の撮影スポットが集中してますから、きっといい写真が撮れますよ。
しかし、夏のこの暑さでも撮影してるんですよねぇ。
35度超の炎天下で、何枚も着物を着て、ヅラまでかぶって…。
それなのに笑顔でポーズできるんだから、恐るべし愛の力!

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-23 12:27 | 京都ナウ

豪華なものが・・・

過去に撮った写真の中から、どうしても見たい1枚が見つからず。
年間に2000〜2500枚くらい撮ってますから、至難の業です。
そこで、カテゴリ別に写真を分けることにしました。「屋外」「室内」そして「食事」。
で、あらためて「食事」の写真をまとめて見ると、なんだかいつも似たようなものばかりで、
バラエティに富んでないこと、山のごとし。
これだから姉ちゃんに「もっといいもの食べなさい!」って言われるハズだわ。
刺し盛とかね、食べたいよね〜。
f0229618_1141421.jpg

なんで刺し盛の写真を選んだかというと、ミッチャンのつぶやきを載せたかったから。
f0229618_11424981.jpg

清水ミチコ、大いにフォロー中!

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-23 11:43 | ごはん

土用の丑の日

今日は土用の丑の日、夏バテ予防に鰻を食べる日ですね。
ちなみに、今日の京都は涼しいです。
台風6号の置き土産って感じ?
一番接近した昨日の方が晴天で暑かったんですけど〜。

京都市内で鰻と言えば、新京極の繁華街にある『かねよ』です。
古い日本家屋で、二階では『かねよ寄席』という落語の会が催されることもあるそうです。
人気のメニューはコレ。「きんし丼」(並〜1600円)
f0229618_12445246.jpg

器から、何やらビロ〜ンとはみ出しておりますが、蓋を開けると…。
f0229618_12454116.jpg

丼の中身が見えない大きさの玉子焼きです!
そして、玉子をチロッとめくってみると…。
f0229618_1247569.jpg

鰻の蒲焼きの登場です。パチパチパチ〜♪
丑の日とか関係なしで食べたい鰻ですが、今年は不漁で価格が高騰してるそうです。
スタミナつけるのも楽じゃないっスねぇ。

::: かねよ :::
京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町456
TEL : 075-221-0669

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-21 12:56 | ごはん
Eテレの人気番組『ピタゴラスイッチ』に、なでしこジャパンが出演!!
「いつもここから」と一緒に、アルゴリズム体操しておる!!



これ、World Cupで出国する二日前に撮影したんだそうです。
女子サッカーを応援してもらうための、いわゆるプロモーションだったんだって♪
なでしこ、可愛いなぁ〜。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-19 15:29 | 日々のこと

ホテル・デ・夕食

さて、お泊まりした『ロテル・ド・比叡』には、カフェとレストランがあるのですが
今回の食事は「お部屋でのんびり、デパ地下ディナー」だったのでした。
伊勢丹でしこたま買い込んで、日本酒をぐびっと飲みながらのリラックスした夕食。
f0229618_1648828.jpg

メニューは柿の葉寿司、サラダ、餃子、焼き鳥、チーズ入り蒲鉾、ハムのオードブル、山芋のわさび漬け、海老のフリッター、アジフライ。
デザートのフルーツとシュークリームは、冷蔵庫の中。
そして深夜12時頃、いい感じに酔っぱらってバタンキューなのでした。
こういうの、楽しいよね〜♪

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-18 16:51 | ごはん

避暑地!

京都市内から車で30分走ると、こーんな絶景が!
f0229618_19195538.jpg

眼下に見えるのは琵琶湖です。
そして到着したのは『ロテル・ド・比叡』。
f0229618_19205691.jpg

友達のお供で、ちゃっかりお泊まり体験させていただきました。
比叡山には世界遺産・延暦寺があって、ホテルからは車で約10分。
f0229618_19265099.jpg

今回は時間がなかったので拝観できませんでしたが、このホテル、リピーターになりたい!
下界は連日の猛暑日でヒィヒィですが、ここはまるで晩夏の涼しさなのですよ。
その証拠に、夕方にはヒグラシが「かなかなかな」って鳴いてましたからね。
とにかく、回りには緑しかなくて、そんな環境で見る夕陽の美しさったら!
f0229618_1939164.jpg

西の空をしばらくゆっくりと眺めながら、まだ明るい東の風景(琵琶湖側)に視線を移すと
なんとなんと、そこには満月が!
f0229618_1940556.jpg

右と左に真ん丸い星が同時に見られるなんて、なんともラッキーな体験です。
ホテルへのアクセスは、三条京阪から無料送迎バスが出るので(要予約)
意外と便利に利用出来るホテルですよ。
次の満月(8月14日)に、是非ど〜ぞ♪

::: ロテル・ド・比叡 :::
京都市左京区比叡山一本杉
TEL : 075-701-0201

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-17 19:52 | 京都発、日帰りの旅

石見神楽@八坂神社

京都は祇園祭の真っ最中!
そして今日は、メインイベントの『山鉾巡行』が今まさに行われているところです。
(本日も晴天なり。そして今年の見物人は17万人だって!)
だけど私は自宅でブログを書いている…。
今年で6度目の祇園祭ですが、巡行を未だ見た事が無いのです。
でも、昨夜(宵山)の『石見神楽』は欠かさずに観てるんだな〜♪
我が故郷・石見地方(島根県)が誇る郷土芸能ですからね。
神々や勇者が悪を退治するという神話に基づいた内容で、知れば知るほど面白いのです。
今の日本にこそ、こういう強いリーダーが欲しいものですが…。
それはさて置き、神楽大好き!!
f0229618_11451577.jpg

八坂神社での奉納舞いは、毎年演目が変わるのですが、定番はトリの『大蛇(おろち)』。
八坂さんと縁の深い須佐之男命の、大蛇退治の有名な神話です。
f0229618_11471199.jpg

約2時間の舞台、今年もたーっぷり堪能させていただきました。
連日の酷暑で、舞子の皆さんも相当な体力消費だったと思いますが
今年は土曜日が宵山だったので、いつもより人出も多く、拍手も大きめ。
みーんなが楽しい時間を過ごせたんじゃないでしょかね。
久佐社中のみなさん、ありがとうございました〜♪
ちなみに、私の好きな演目は『羅生門』。
左手を切り取られた羅生門の鬼、その仲間が手を取り戻すために人間をだますというお話で、
ヒト(婆さん)からオニに変身していく様子は、まるでイリュージョン!
合わせて動きもオニらしくなって、生まれ変わったら神楽団で鬼役やりたいなぁ。



9月24日には大阪のシアターBRAVA!で石見神楽の公演が開催されるそうです。
観たいっ!

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-17 11:56 | 催し物案内
プリンタインクを買いに京都駅前の『ヨドバシカメラ』へ。
ここ、ただの家電量販店だと思ってましたが、
ファッションフロアや本屋さん、地下二階には食料品売り場もあって、なかなか楽しそうです。
買い物を終えて、6階のレストランフロアで寿司ランチして来ました〜。
『玉寿司』の日替わりちらし寿司、赤出しと茶碗蒸しが付いて980円。
f0229618_14364258.jpg

〆鯖、サーモン、はまち、まぐろ、鯛、イカ、そして玉子は2切。
ネタが大きめで、一口では食べきれません。
美味しかったので、アップでどーん!
f0229618_14383382.jpg

プラス300円で天婦羅付きにもできますよ。
f0229618_1439377.jpg

やっぱお寿司はいいよなぁ〜♪

※こちらの店舗、閉店しました。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-07-12 14:42 | ごはん