京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

浜のミサンガ『環』

9月11日から販売が再開した「浜のミサンガ〜環」が届きました!
いい感じ、いい感じ。
f0229618_16475787.jpg

三陸に仕事を!プロジェクト』で販売されてます。



頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-09-18 16:54 | 東日本大震災に関すること

水曜日の石見銀山

運転中、CDから流れてきたキリンジの『汗染みは淡いブルース』。
♪積乱雲のせたハイウェイを 揺蕩うタールは逃げ水♪
おぉ!フロントガラスの向こうに見えるのは、まさに積乱雲!
f0229618_1947140.jpg

高速道路ではないけど、田舎の県道はまるでハイウェイ気分なのです。
そして、ご陽気に向かったのは世界遺産であるところの『石見銀山』。
f0229618_19481018.jpg

実家から車で40分、ドライブ的に適度な距離感。
そして古い町並みをぶらぶら歩いたりして、暇つぶしに丁度いい観光地です。
f0229618_2041813.jpg

f0229618_2043017.jpg

古民家を利用したお店を見て回るのも楽しみの一つなんだけど、
この日(水曜日)はどこもかしこも定休日。ショボボ〜ン。
でも、いいんです。私の目的地は町並みの先にある『城上神社』なのだから。
f0229618_2065250.jpg

まずは、樹齢百年の梛の木や、三百年の相生の松にパワーをいただいて。
f0229618_2092031.jpg

お詣りを済ましたら、拝殿にお邪魔します。
そして、天井の竜の鳴き声を拝聴するわけです。
f0229618_2012192.jpg

そうです、この神社には「鳴き竜」がいるんです!
本日も貸し切り状態、たっぷりと鳴いていただきました。ありがとね♪
f0229618_20211599.jpg


頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-09-02 20:21 | 日々のこと

神楽 vs 台風

実家での『親孝行プレイ2011・夏』も、残りわずかとなりました。
地味〜な田舎暮らしですが、9月3日(土)に楽しげなイベントがあるのです。
それは『神楽共演大会 in おおあさ鳴滝露天温泉』。ウヒョ〜!!
f0229618_16364576.jpg

17時〜23時まで、全部で8演目、チョー面白そうなんですけど!
しかしその前に、3日の午後って台風12号が上陸する頃なんじゃない?
神楽の会場は野外の特設舞台ってことなので、中止の可能性もあるかと。
ちなみに、本日の空模様はこんな具合。
f0229618_16445388.jpg

雲間から大蛇(おろち)が登場してもおかしくないほど妖し気です。
今は雷鳴も響いてて、まるで舞のお囃子太鼓のよう。
あぁ、神楽が見たい…。

それから。
2日(金)夜、オフィシャルサイトをチェックしたら、中止決定のお知らせが掲載されてました。
妥当な判断ですね。残念だけども。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-09-01 16:50 | 日々のこと