京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜長。

田舎の夜長、ひたすら編み棒を動かしてます。
f0229618_18162143.jpg

動かしながら、ふと『北の宿から』の歌詞について考えたりもしてます。
♪着てはもらえぬセーターを 寒さ堪えて編んでます〜♪
着てもらえないものを編むなんて。
しかも寒さに堪えてるなんて。
更に、北の宿に行って編み物するなんて。
何もかもあり得ないんですけどーっ!
以上、ストーブつけてポカポカの実家で自分用のセーターを編んでいる、というご報告でした。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-11-27 18:27 | 日々のこと

出雲大社へ。

運転したくなったので、ちょいと実家に戻っております。
帰省して最初に行くのは、やはり『出雲大社』へご挨拶ですよ。
f0229618_1748077.jpg

再来年の『平成の大遷都』のために、現在は仮本殿が神様の仮住まいになってます。
f0229618_17514212.jpg

ちなみに、有名な大注連縄があるのは神楽殿。
f0229618_17524977.jpg

参拝の途中で雨に降られてしまったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、
大社を囲む風景は、季節や天候を問わず神々しくて、気持ちがキリリとします。
そして締めくくりは出雲そば!
f0229618_180419.jpg

『三色割子そば』(1,030円)をツルッといただいて、紅葉の山陰路をブルンと戻ってまいりました。
次はどこまで行こうかな〜♪

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-11-23 18:03 | ふるさと島根
ここ最近で、一番ほっこりするニュースが「ブータン国王夫妻の訪日」です。
ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とジェツン・ペマ王妃。
美しいツーショットにうっとり〜♪
この王族に守られながら国民の幸福度が世界一のブータン、納得です。
来日スケジュールには京都訪問も入ってるそうです。
清水寺で張り込んじゃおうか!? なんちて。

ブータンと言えば、糸井さんと南伸坊氏が対談する『黄昏』シリーズで、
この秋に「ブータン篇」が『ほぼ日』にアップされました。
もぉ、腹を抱えて読んだ後での国王夫妻の来日ニュースですから、
「ブータン」て聞くだけで、条件反射的に笑顔になっちまいます。



特に、民族衣装の可愛さったら!
日本の着物にも似たデザインですが、裏地との配色やハイソックスに合わせる丈とか、
絶妙のバランスです。
着てみたい。つか、行ってみたい!
[PR]
by corokan | 2011-11-17 12:16 | 日々のこと

LAWSONとRODY KIDSがコラボ中

現在、全国のローソンで展開中のおまけ企画
対象商品のお菓子2個で、RODY KIDSのクリアファイルが1枚もらえるんでっす!!
f0229618_1834422.jpg

グミとかガムとか飴ちゃんなど色々とある中で、私は明治の板チョコにしました。
チョコ好きだし、安いし。ふふふ。
ところでこのキャラクターデザイン、もうすっかり有名ですよね。
ディズニーとかハイジとかとコラボしてるし、私の母親も「口の四角い子♪」って好いてます。
そしてメインのRODYは、イタリア生まれの人気者。
全部で6種類のクリアファイル、海外へのお土産にもいいんじゃない?
キャンペーンは11月21日(月)まで。無くなり次第終了です。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-11-13 20:07 | お買い物
打ち合わせでホテルグランヴィア広島へ。
日帰りのバタバタスケジュールですが、折角なので食事をすることにしました。
が、時刻は中途半端な16時。
ホテル内で喫茶から移動できるのは21階のラウンジのみ。
「ま、いっか」ってことで入店したのですが、さすが21階、景色がグー!!
(写真、撮り忘れた…。)
そして私が注文したのは、生ビールと鶏の唐揚げ。
スパイシーで熱々で、唐揚げうまーい♪
f0229618_11275696.jpg

ツレは日本酒。
なんと、グラスの底に桜の形をした金箔が!
f0229618_1129261.jpg

これ、広島の酒蔵・賀茂鶴の『大吟醸〜特製ゴールド賀茂鶴』です。
f0229618_1131389.jpg

お正月のお屠蘇はコレに決めました。グビ〜♪

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-11-09 11:32 | 京都発、日帰りの旅