京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東山二年坂の階段途中、番傘が目印の『我楽苦多』です。
f0229618_10533923.jpg

お米の定食が食べられる店をチェックしながら歩いてたら、
店の前のメニューボードにそそられました。
f0229618_10563624.jpg

盛り沢山でヘルシーで、食後のドリンクまで付いて、これで1,300円なんて嬉しすぎます〜!
ずらりと並んだおばんざいはどれも美味しくて、なかでも「豆腐ハンバーグ」がお気に入り。
(前回のブログで書いたのが、コレです。)
f0229618_111138.jpg

ちなみに「おばんざい」は「御番菜」と書きます。
「番」には「日常の」という意味があり、京都の一般的な日常のおかずを「おばんざい」と言うのだそうです。
でも、これを自宅で作ろうと思うと、かなりの手間だし、材料費もばかになりません。
おばんざい定食って素敵♪

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-12-05 11:03 | ごはん

餃子づくり

京都のおばんざい屋で食べた豆腐ハンバーグが美味しかったので、
両親にも食べさせようと実家で作ってみましたが…。
タネが柔らかくて味付けもぼんやりしちゃって、満足な仕上がりにはなりませんでした。
で、残った木綿豆腐一丁で別メニューに挑戦。
はい、餃子です。
f0229618_19225278.jpg

豆腐の水気もがっつり切ったし、片栗粉も多めにしたので、
しっかりとしたタネになりました。
豆腐の他にはタマネギと大葉とおろし生姜を入れて、塩こしょうで味付けしてます。
そして、一番楽しい作業は皮包み!
なんと、皮30枚にタネの過不足なし。完璧。
見た目も、なかなか綺麗な形に仕上がっております。
さぁ、肝心な味は…?(焼くのは明日のお楽しみ〜♪)

頑張れ東北!頑張ろう日本!

[PR]
by corokan | 2011-12-02 19:35 | 日々のこと