京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『光泉洞寿み』

本日のランチは『光泉洞』狙いで、姉小路にまっしぐら。
以前から行ってみたいお店だったんだけど、場所が不明だったんです。
が、2012年の私の手帳には、気になるお店の情報がどんどん書き込まれているので
方向音痴の私でもスイスイと訪ねることが出来るようになっておるのです。
v( ̄ー ̄)vブイッ!
町家の並ぶ姉小路で、玄関前の暖簾が目印。
f0229618_05681.jpg

京都の風情が味わえるお店ということで、海外のお客さんも多いそうです。
アルファベットで書かれた店名に気配りが感じられます。
私が「今日」を狙って行ったのは、日替わりごはん(980円)のメニューが理由。
本日は「鯖の味噌煮」なんです〜!
(日替わりごはんの内容はホームページでも紹介されています。)
f0229618_0595162.jpg

お店のおばちゃん達の人柄がにじみ出たような、安心感のある味でした。
関東から出張のサラリーマン軍団(10人弱?)も、嬉しそうにお会計してたな〜。
お昼ごはんのみの営業ですが、15時半まで開いているので、
ランチに出遅れてしまった時にも重宝しそうです。

::: 光泉洞寿み :::
京都市中京区姉小路堺町東入る2軒目南側
TEL : 075-241-7377
[PR]
by corokan | 2012-01-22 01:20 | ごはん

グリグラカフェ

お正月も明けて2週間。
「お節もいいけどカレーもね」と言うには少々時間が経ってますが、
『gurigura cafe』でカレーをいただいて来ました!
f0229618_1135860.jpg

この店名で分かるように、店内には「ぐりとぐら」が。
f0229618_11372358.jpg

そして、ぐりとぐらは野ねずみですが、お店のキャラクターはリスのようで、
私の座ったテーブルには、リスのスノードームが置かれてました。和む〜♪
f0229618_1139584.jpg

そしてこちらが「ぐりぐらカレー」。
f0229618_114094.jpg

ビーフカレーにオクラ、なす、蓮根の揚げ野菜がのってます。
甘味もあるのにスパイシー、ナッツの歯応えもアクセントになって、
お店の雰囲気と同様にやさしい味でした。
献立が毎日変わる「おうちごはん」もオススメですが、この日は売り切れちゃってました。
(こちらは昨夏に食べたおうちごはんです。)
f0229618_11485510.jpg


::: gurigura cafe :::
京都市下京区四条麩屋町下ル八文字町335
Tel : 075-351-3512
[PR]
by corokan | 2012-01-14 11:55 | カフェ

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年は、何年か振りに実家での年越しとなりました。
12月28日の夕方に帰省して、翌日にはお正月用の買い出し。
30日は色々あってバタバタと動き回ることになりましたが、
大晦日、いよいよお節の準備!!
山の幸担当の母親は、29日からちょこちょこと準備を始めてました。
さすが、何年もお節を作ってきているベテランですわ〜。
そして海の幸担当が私。
ネットのレシピを見ながら、慣れない料理に右往左往しつつも、夕方前には完了。
家族を代表してお墓参りをして、ボブ彦の散歩も済ませて、
日が暮れた頃には年越し蕎麦も整いました。
f0229618_2138213.jpg

最近マイブームの「きつね」です。
そして麺は、前回の帰省で買っておいた「出雲そば」。
たっぷり働いた母親と私は「うみゃい!」を連発してペロリと完食したのですが
朝からお節をつまみ食いし続けた親父は、油揚げだけ食べて「ごちそうさま」だって。
まったく、もぅ…。

さて、夕食の後はお節の盛りつけ。
母親の「山の皿」がこちら。
f0229618_21443657.jpg

煮物がメインですが、食材ごとに味付けが違うんですよね〜。
ご苦労様でした。

そして私の「海の皿」。
f0229618_2147958.jpg

テーマは「自分の好きなものばっかり」です。テヘヘ。

明けて元旦。
10時を回った頃に目が覚めて、のんびりと2012年がスタート。
昨晩の成果などを食卓に並べてみると、なかなか落ち着いた雰囲気で、満足であります。
f0229618_21511860.jpg

お屠蘇で乾杯して、お雑煮もいただいて、久し振りに充実したお正月でした。
めでたい、めでたい!!
(ボブ彦と京都で迎えるお正月も、楽チンで好きですけどねっ♪)
[PR]
by corokan | 2012-01-03 22:02 | 日々のこと