京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨夜のNHK『歴史秘話ヒストリア』は葛飾北斎の特集でした。
通りのあちこちで北斎展のポスターを目にしていたので、これはグッドタイミング。
北斎を演じたのがイッセー尾形というのも良かったし、面白かったな〜。
あっという間に番組が終わって、早速ネットで調べてみたら、
開催中の北斎展は、26日(日)で前期の展示が終了するとのこと。
世界に影響を与えた日本人・葛飾北斎ですからね、行かなくちゃ!
というわけで、京都文化博物館を訪問してきました。
f0229618_16145241.jpg

昨夜の番組効果か、なかなかの人出。
入り口付近の作品前は混雑してましたが、順路を無視すればゆっくり鑑賞できます。
テレビでも紹介されてたように、やはり晩年の作品は見応えがあって、かなり長居したかも。
勿論、展示される全作品の図録も買いました♪
f0229618_16145262.jpg

ちなみに今回の作品は、ホノルル美術館の収蔵品。
北斎生誕250周年を記念した里帰り展示ですので、必見ですよ!
(4〜5月には東京でも開催されますし。)
余談ですが、我が家収蔵の『The Great Wave』のピンバッジもお披露目しておきますね〜。
f0229618_16145375.jpg

[PR]
by corokan | 2012-02-23 17:06 | 催し物案内

普門庵

清水寺の門前町に新しく出来たお店『普門庵』です。
鳥居仕様の入り口通路、吸い込まれるように通り抜けると…。
f0229618_12402247.jpg

広々とした空間の、可愛いお店が登場です!
f0229618_12402348.jpg

f0229618_12402444.jpg

イメージキャラクターの「お福さん」がすすめるのは、わらび餅。
試食でいただきましたが、う〜ん美味いっ。
ショップで買えますし、隣の喫茶スペースで食べることもできます。
f0229618_12402349.jpg

f0229618_12402177.jpg

そして、品揃えが豊富なおかきシリーズ『百福あられ』。
定番のあられ、日本茶と一緒にポリポリ食べたーい!
f0229618_12402253.jpg

色とりどりのこちらは、クリームでコーティングされた柿の種『百福あられショコラ』。
(お店では「福の種」と呼ぶそうです。)
ブルーベリー、柚子、きなこ、アールグレイ…、全福いただきたーい!!
f0229618_12402038.jpg

で、私が買ったのは、カップと苺チョコ味の柿の種のセット。
お福さん込みの『八福神』のイラスト入りおふくカップ、これで焼酎の飲むのであります。ふっふっふ。
f0229618_12402455.jpg


::: 普門庵 :::
京都市東山区清水2-246
TEL : 075-533-8282
[PR]
by corokan | 2012-02-21 13:22 | お買い物

雪の清水寺

雪が積もった土曜日(18日)の清水寺。
プルッと寒い朝でしたが、青空と太陽が眩しいっ。
うかうかしてたら、すぐに溶けてしまいそうなお天気。(お昼過ぎには溶けてました。)
雪の清水寺が参拝できるのは年に1〜2日ですから、貴重な朝なのです。
f0229618_11323284.jpg

朝9時台の清水寺は、まだまだ観光客も少なめで、舞台の上も人がまばら。
f0229618_11323633.jpg

高さ12mの舞台からの景色。
f0229618_1143718.jpg

f0229618_11323436.jpg

f0229618_1255973.jpg

そして舞台を見渡す撮影ポイントから。さすがにココは混雑してました。
f0229618_1149073.jpg

f0229618_1149023.jpg

坂道を下る途中にある『音羽稲荷神社』の狛狐。コンッ。
f0229618_11323651.jpg

下から見上げる舞台は、釘を一切使わない木組みです。いつ見てもスゴイなぁ〜。
f0229618_11323682.jpg

帰り際に見つけた清水寺の雪だるまは、なんと五重でした!
f0229618_11323752.jpg

[PR]
by corokan | 2012-02-20 11:58 | 観光地巡り

東山の雪景色

昨日の夜から京都市内も雪が降り始めて、この冬初めての積雪の予感。
「きっと積もるぜ。そしたら早起きして清水寺に行くぜ。」と決めておりました。
そして朝、10cmくらい積もってる〜♪ウホウホッ!
いつもは寒さで動きが鈍くなる寝起きですが、今日だけはチャッチャと準備してゴー。
では、清水寺に到着するまでの雪景色をちょっとだけ。
まずは八坂の塔。雪が似合います。
f0229618_2231477.jpg

f0229618_2231710.jpg

産寧坂の下にある『青龍苑』は、見学自由の庭園です。
f0229618_2231590.jpg

f0229618_2231760.jpg

f0229618_22294878.jpg

f0229618_22294618.jpg

興正寺への参道。
f0229618_2231681.jpg

そして産寧坂の上からの眺めはこんな感じでした。
f0229618_223195.jpg

雪の清水寺編は、また後で。
[PR]
by corokan | 2012-02-18 22:20 | 京都ナウ

100円ショップ『Seria』

最近、お宿のゲストさんからよく尋ねられるのが100円ショップの場所。
100円という金額ながら、クオリティの高い品揃えが人気なんだそうです。
私も大好き!
お店の種類も幾つかありますが、よく利用するのが『Seria』です。
f0229618_193840.jpg

四条通から新京極に入ってすぐ、という場所も便利。
f0229618_1105918.jpg

でも、お気に入りの理由はもちろん品揃え。
デザインを重視している感じなので、見るだけでも飽きないのです。
そのためか、店内はいつも女性客が多め。
f0229618_1141196.jpg

ちなみにこの時期は、バレンタインコーナーが人気のようです♪
[PR]
by corokan | 2012-02-08 01:17 | お買い物

製作中

f0229618_14473173.jpg

お宿で、ゲストさんに渡す地図をリニューアル製作中。
今渡しているのは5年前に作ったもので、結構アバウトだったりするのです。
今回は、地図をきちんとトレースして、京都特有の路地を網羅。
更に、広域版とご近所版を両面印刷するというもの。
細かい作業、頑張ってます。
しかーし、どこまでの情報を入れればいいのか、悩ましいですなぁ。
今まで何を尋ねられたかを思い出しながらやってます。
「オススメのレストランを教えてください」っていうのは日常茶飯事ですから、
知ってるお店を地図上にチェックしているのですが、なんという情報量の少なさ!
美味しいお店は沢山あるのに、全然行けてない。
イケテマセンねぇ…。
ブログを毎日更新するくらいの意気込みは無いのか、自分!!
こんな時、アドバイスをしてくれる外人が近くにいると嬉しいんだけど。
以前、今使ってる地図を英会話の講師に見せたら、
情報の内容じゃなくて「フォントを変えろ」って言われたんだよな〜。
なんだかなぁ〜。
(日本語が喋れない人だったので、一ヶ月で辞めちゃいましたけどね。)
[PR]
by corokan | 2012-02-06 15:00 | 日々のこと