京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0229618_1449333.jpg

京都では、お寺や神社の門前などで、毎月様々な「市」がたちます。
有名なものからこじんまりしたものまで、規模は様々。
そして、複数あるので覚えられなーい!

というわけで、ここに一旦情報をまとめておきます。

■日付で開催される市■
 今宮神社古道具市(Link)〜今宮神社:毎月1日(5月休):10〜15時
 霊山かんのん市(Link)〜霊山観音:毎月3日:9時半〜17時
 黄檗ほていまつり(Link)〜宇治市・黄檗山萬福寺:毎月8日(2月・8月休):9〜16時半
 因幡薬師手作り市(Link)〜因幡薬師:毎月8日:9〜15時
 豊国さんのおもしろ市(Link)〜豊国神社:毎月8日・18日・28日:10〜15時
 勝馬市〜藤森神社:毎月13日:9〜16時
 百万遍さんの手作り市(Link)〜知恩寺:毎月15日:8〜16時
 ごりょうさんのさえずり市〜御霊神社:毎月18日(5月休):9〜16時
 弘法さん(Link)〜東寺:毎月21日:9〜16時半
 天神さん(Link)〜北野天満宮:毎月25日:9〜17時
 醍醐市(Link):醍醐寺:毎月29日:9〜16時

■曜日で開催される市■
 がらくた市〜東寺:毎月第1日曜日
 北山クラフトガーデン(Link)〜京都北山・府立陶板名画の庭:毎月第1日曜日:10〜17時
 大将軍一の市(Link)〜大将軍神社:毎月第1日曜日:9〜16時
 おもしろ市フリマ〜六孫王神社:毎月第1日曜日
 梅小路公園手作り市(Link)〜梅小路公園:毎月第1土曜日(1月・5月休):9〜16時
 亀の市(Link):松尾大社:毎月第2日曜日(8月休):9〜15時半
 寅市(Link)〜建仁寺毘沙門天堂:毎月第2日曜日(8月休):10〜16時
 平安楽市(Link)〜岡崎公園:毎月第2土曜日(3月休):10〜16時
 上賀茂手作り市(Link)〜上賀茂神社:毎月第4日曜日:9〜16時
 八幡さんのおもしろ市(Link)〜御所八幡宮:毎週金曜日:11〜17時

■日程がイレギュラーの市■
 森の手づくり市(Link)〜下鴨神社糺の森:年3回(次回は10月13・14日):10〜16時
 京都市役所前フリーマーケット〜開催日等はコチラから確認できます。

天候によっては開催が中止される場合もありますので、ご注意を。
それにしても色々ありますねぇ。行った事あるの、3カ所だけです…。
(位置情報は後ほど、Google Map上にまとめます。)
[PR]
by corokan | 2012-08-29 15:32 | 催し物案内
腕時計の点検で京都駅に行ったので、久し振りに『はしたて』でランチ。
コンコースの3階、JR京都伊勢丹の『SUVACO(スバコ)』に入っているお店で、
京都の老舗料亭『和久傳(わくでん)』の系列です。
毎月メニューが変わる、季節感たっぷりのランチは1,680円。
今月は、コレだーっ!
湯葉と角切り大葉と胡麻の素麺、鶏肉と若布の小鉢、塩揉み胡瓜と昆布。
f0229618_15251791.jpg

そして、竹の皮に包まれているのは、鱧と南瓜と枝豆のおこわ。
f0229618_15273028.jpg

さすがの品々でございました。
最後のお楽しみのレンコン餅も、相変わらずプルンプルンで美味でした〜。
f0229618_15293321.jpg

味良し場所良しの条件揃いで、開店直後(11時)で満席になりますが、
意外とお客さんの入れ替わりが早いので、待ち時間も短めですよ。

::: はしたて :::
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
TEL : 075-343-4440
[PR]
by corokan | 2012-08-28 15:37 | ごはん

地蔵盆

全国的な「お盆」は終わりましたが、本日、我が町内は「地蔵盆」です。
大雑把に言うと、地元のお地蔵さんを囲んで、子供達の健やかな成長を町内会をあげて願う行事。
大体は道路沿いのお地蔵さんが中心になるのですが、我々は『八坂の塔』に集います。
私は班長さんという立場上、初めて参加したのが昨年だったのですが、
実はとても大切な行事だったようで、町内会のほぼ全員が揃っててビックリなのでした。
なので今年も張り切って参加です。

その内容は、お経を聞いた後でお焼香して、
念仏を唱えながら長〜い数珠を108周(!)回す『念珠繰り』をして、
その後は境内でお弁当を食べながら、大人はビールなども飲みつつ、雑談します。
主役の子供達は、お菓子の詰め合わせをもらって大喜び。
(この時期、スーパーでは「地蔵盆セット」というお菓子が予算別に並ぶのです。)

そして食後のチビっ子にとって、五重塔の回りは絶好の遊び場になります。
防災用の放水栓を開けてもらって、パンツまでビショビショ〜!!
f0229618_15274171.jpg

お供えのスイカで、スイカ割り〜!!
f0229618_15283136.jpg

顔より大きいスイカに食らいつき、種は境内に「プップップ〜」!!。
f0229618_15322730.jpg

BGMは矢野顕子の『Children in Summer』です♪
[PR]
by corokan | 2012-08-24 15:45 | 京都ナウ
産寧坂の上にあるお豆腐のお店に行こうと思ったら、途中で雨。
目的を変更して、ピザとパスタのお店でランチすることにしました。
奥のテーブルだと、庭を見ながら食事が楽しめます。のんびり〜。
f0229618_11315363.jpg

ランチは、生ハムと十種の野菜サラダ、マルゲリータ、アイスコーヒーのセット(1,580円)。
f0229618_11334788.jpg

f0229618_11335867.jpg

降ったり止んだりの不安定な天気で、雨宿りがてら入店する人も多く、
どうやら「かき氷」が人気のようでした。
f0229618_11364086.jpg

雨で一瞬気温は下がりましたが、まだまだ京都の残暑は厳しいのです。

::: 京リストランテ・オブリーオ :::
TEL : 075-525-3434
[PR]
by corokan | 2012-08-22 11:42 | カフェ

お土産交換

京都旅行に来たヨーロッパのファミリーから、お土産の壁飾りをいただきました。
見知らぬ国のアート、こういう出会い方もあるんですねぇ。
次に海外へ行く機会があれば、このファミリーの国も候補に入れます。
f0229618_844373.jpg

私からのお土産は、毎度お馴染みの手作りバッグ。
中には、7歳の娘ちゃんに、お菓子を幾つか。
(姉ちゃん情報だと、海外のチビちゃんはマシマロとグミが好きなんだって。)
近所のお店で、可愛い包みのチョコボールを見つけたので、それも。
忍者とか武士とか町娘とか。ふふふ。
f0229618_1011927.jpg

今日が帰国の日で、フライトは深夜の離陸なんだそうです。
思い出もたくさん持ち帰るんだね〜♪
La revedere!!
[PR]
by corokan | 2012-08-19 14:30 | お買い物
祇園にある旅館『祇をん新門荘』では、夏の間、屋上がビアガーデンになります。
これだけならよくある風景なのですが、ここの企画はちょっとスペシャルです。
それは…
舞妓とビアガーデンの夕べ〜舞妓と楽しむ和風ビアガーデン』なのです!
2名以上から予約可能で、友人を誘って3名で行って来ました。
四条花見小路で待ち合わせして、友人に開口一番質問されたのが
「舞妓さんが同席って、一体いくら覚悟すればいいの…(ドキドキ)?」
ふふふ。驚くなかれ、コースの食事とウェルカムドリンクが付いて、お一人様3,150円!!
その料理は、こちら。
小鉢6品のセット、枝豆、焼き鳥、そしてミニうどん。
f0229618_1246740.jpg
f0229618_12462245.jpg
f0229618_12463188.jpg

単品の料理を追加注文することもできますが、この内容で十分満足!

そして、食事中に舞妓さんが各テープルをまわってくれます。
普段、許可なく舞妓さんを撮影することは禁止されているのですが、ここでは撮り放題。
隣のテーブルの外人さんは、たくさんの記念写真を撮ってました。
舞妓さんは日替わりですが、この日は、宮川町の「里春ちゃん」。
f0229618_12511091.jpg

顔が小ちゃくて、超かわいい〜〜〜〜!!!
この春に舞妓さんデビューした17歳です。
舞妓さんになることを決めた理由とか、色々お話しちゃいました。

8時になると、舞妓さんが踊りを披露してくれます。
もちろん撮影は自由ですが、大声を出したりせず、きちんと観賞するのが礼儀です。
朝顔柄の着物と帯、キラキラの髪飾り、そして初々しくも魅了する里春ちゃんの舞い。
間近で見るのは初めてでしたが、すっかりファンです、私。
f0229618_12584452.jpg
f0229618_1258595.jpg
f0229618_1259865.jpg
f0229618_12591695.jpg

地元の友人二人共、こういう場所があることを初めて知って、企画内容に大満足。
期間は8月31日まで(日曜定休)、予約はお急ぎくださいね!

里春ちゃんの舞いをYouTubeにもアップしております。

[PR]
by corokan | 2012-08-12 13:08 | 催し物案内

福島ーっ!!

今日、震災から1年5ヶ月が経って、お盆の帰省ラッシュも始まって、
列車で東北に帰る人も沢山いるんでしょうねぇ〜。
そんなJR東北の『沿線スマイルプロジェクト』をYouTubeで見ることができます。



フレー、フレー、フ・ク・シ・マーッ!!!
[PR]
by corokan | 2012-08-11 17:59 | 東日本大震災に関すること
この秋、初めての個展(プチ)が出来ることになりました!!
数年前からチクチクチクと制作していた『雲中供養菩薩』の刺繍作品です。

雲中供養菩薩とは?
宇治にある世界遺産『平等院』の鳳凰堂で、
阿弥陀如来座像を取り囲むように飛んでいる52体の菩薩像です。
f0229618_2347332.jpg

見た瞬間、そのポップアートに一目惚れ。
次の瞬間には「我が家でも飛んでほしい!」でした。

そして作り始めた雲中供養菩薩は、針と糸を道具に、布にチクチクと刺繍するという方法で、
壁に飾るために、ミニバッグにしました。
その中の一つ、『北26号』です。
f0229618_14215377.jpg

この、52体の菩薩ちゃんを刺繍したバッグを、この秋、初めてお披露目させていただきます!

■日程:10月20日(土)〜25日(木)
■時間:午前10時〜午後6時(最終日は午後5時まで)
■料金:無料
■場所:be-京都(www.be-kyoto.jp
■住所:京都市上京区新町通り上立売上る
■問い合わせ:TEL&FAX 075-417-1315

とりあえず、バナーだけは作ってみましたが、案内用のHPは現在工事中。
そして、追加の作品や、ご来場いただいた方々へのお礼などなども考え中です。
ぜひぜひお越しくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い “((ヘ( ̄ー ̄*)♪
f0229618_14305581.jpg

[PR]
by corokan | 2012-08-10 14:31 | 催し物案内

洋食の店『みしな』

二年坂の下に、『洋食の店みしな』という案内の看板が出ています。
一緒にメニューも掲げられているのですが、ランチメニューが2,600円〜。
ある程度の覚悟と決意が必要な金額です。
f0229618_1612953.jpg

でもでも、その看板とメニューから「美味しいよオーラ」が漂ってるんですよね〜。気になる〜。
しかし、気になってばかりもいられないので、入店してまいりました。

カニクリームコロッケとエビフライです。
きめ細かなパン粉と黄金の揚がり具合、ご覧あれ!
「美味しいよオーラ」が伝わってますかー?
f0229618_1614622.jpg

ナイフを入れるのが勿体ないくらいで、その後は、食べ終わるのを惜しむようにいただきました。

で、フライを食べた後に出されるのがお茶漬けセットです。
和と洋の意外な組み合わせ、そして相性の良さにビックリ!
一応「お茶漬けセット」と表記されてますが、私はそのまま、白ご飯にお漬物をのせていただきました。
ご飯もおかわりしちゃった。だって、美味しかったんだもーん!
f0229618_1625838.jpg

食後、一緒に行った友人が「湯飲みの底にドラえもんがいるよ」と教えてくれて、
お茶を飲み干したら「タラララッタラ〜♪」と登場しましたよ、ドラえもん的なものが。
写真を撮ろうとしたら、女将さんが綺麗な湯飲みを出してくださいました。
気配り、そして遊び心!
f0229618_16301980.jpg

美味しいランチ、ごちそうさまでした〜(@⌒¬⌒@)
[PR]
by corokan | 2012-08-09 16:32 | ごはん
昨日、残念なランチをしてしまったので、今日はリベンジ!
(ん?「Revenge」は「復讐」とか「敵討ち」だから、ちょっと違うなぁ。
 気分的には「敗者復活」なので「Consolation match」か。ムツカシイ。)
昨夜、たまたま見つけた『IYEMON SALON』のブログで、「今週のランチ」に魅了されまして、
『夏のIYEMON御膳』(1,800円)を食べてまいりました。

まずは前菜。
抹茶みそのおぼろ豆腐、柚子胡椒風味の真ダコのカルパッチョ、トマトのはちみつポン酢マリネ。
夏らしい味付けで、美味ーい!
f0229618_23392433.jpg

そして、穴子の天婦羅と茶そばのサラダ仕立て。
すだちをキュッと搾っていただきます。
器と紙ナプキンと料理の色合いも美しいです。
f0229618_23451576.jpg

そしてメインは、鹿児島産黒毛和牛のステーキ♪
パプリカやズッキーニが添えられて、甘辛いソースと柔らかいお肉、これまた美味いっ!
f0229618_0162823.jpg

食後は温かいほうじ茶と黒豆のお菓子で、ほっこりです。
f0229618_0185036.jpg

冷たい飲み物はお水じゃなくて緑茶。伊右衛門ですから。
f0229618_0574174.jpg

というわけで、敗者復活ランチは堂々の金メダルでありました!!

そうそう、店内では無料でWi-Fiが使えて、PCも常設されているのでインターネットも可能。
11時過ぎに入店した後、12時前には数組のお客さんが空席待ちとなってましたが、
ネットをしたり書棚の本を読んだり、待ち時間さえものんびりと満喫してるようでした。
[PR]
by corokan | 2012-08-06 01:05 | ごはん