京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風17号の影響で、京都も朝から雨の日曜日です。
こんな日は、編み物でもして過ごすですよ。
昨年のマイブームは「模様編み」でしたが、今季の1作目は「編み込み」です。
f0229618_1515322.jpg

数年前、comme des garconsが赤塚不二夫とコラボしてて、
チビ太やイヤミのあしらわれた洋服、メンズラインだけど欲しかったんですよね〜。
「欲しいものは作ればいいじゃない」主義の私としては、チャレンジするしかないよね〜。
とりあえず、図案は完璧。あとはひたすらチクチクチク…。
台風の日曜日、針も順調に動いております。
[PR]
by corokan | 2012-09-30 15:32 | 日々のこと
京都には意外とお好み焼き屋さんが多くて、自宅の周辺だと、徒歩圏内に7軒。
メニューは関西風が主流で、京風だと「ベタ焼き」というのがあって、これは広島風に似た製法。
私はベタ焼きのソバ入りで注文することが多いのですが、やっぱり広島風とは違うんですよねぇ。
で、「広島のお好み焼きが食べたいなぁ」と思って検索してみたら、
なんと、お宿の近所に2軒アリ!
まずは烏丸松原の『叶夢(かむ)』に行ってまいりました。
f0229618_14204815.jpg

お店に飾ってある大しゃもじには「食べてみんさい」。
そして大将のTシャツの背中には「ブチうまいけぇ」。
懐かしい広島弁です。
まずは酎ハイ(と付出し)、そしておつまみ用に「海老とトマトのアヒージョ」を。
f0229618_14234424.jpg

f0229618_14235771.jpg

そしてお待ちかねのお好み焼きですっ!(豚ソバ入り800円)
これこれ、これが食べたかったんだわ〜♪
f0229618_14261536.jpg

連休中で団体客が多かったらしく、店内はバタバタと忙しそうだったのですが、
おかげで(?)目の前の鉄板で色んな料理が出来るのを観察しちゃいました。
チキンステーキとか、焦がしバター醤油のソースをかけたイカ焼きとか、どれも美味しそー!
次回の楽しみが増えました。るんっ (*бωб*)♪

::: 叶夢 :::
京都市下京区玉津島町315
TEL : 075-343-3555
[PR]
by corokan | 2012-09-17 14:32 | ごはん
今朝10時半頃、仕事へ行くために家を出て、4軒先のお宅の前。
ちょいと大きめの「ヘビ」を見ました〜 Σ(@ω@;)
玄関に上がる石段の下で蜷局(とぐろ)を巻いたような状態でしたが、
見つけた途端にシュルシュルッと、茂みの中に逃げてっちゃった。
ウォー! 京都でヘビを見るの、初めてー!!

以前、お宿の庭にヘビが現れたことを、泊まってたゲストさんが教えてくれて、
その人は、ちょいと有名な金融関係の仕事をされているフランス人(日本語ぺらぺ〜ら)でしたが、
住んでいる広尾(東京)でも何度かヘビを見たんだそうです。
(チェックアウトされた後でテレビをつけてみたら、為替のチャンネルでした。)

遂に私の前にも「ヘビ様」が登場とは、何だか縁起がよろしいですよ。
まずは、今日のゲストさんの関空での遺失物が無事に見つかりますように。
ペコリ、ペコリ、パンパン。そしてペコリ。(←二拝・二拍手・一拝の儀)
f0229618_20131444.jpg

(地主神社で撮影)
[PR]
by corokan | 2012-09-14 20:16 | 日々のこと
お宿に滞在していただいた方へのプレゼントとして、缶バッジを用意することにいたしました。
パターンは2種類で、和柄のシンプルなものと、寿司ネタです。
ぐふふ〜 (*^`_^)
f0229618_2355067.jpg

明日到着のゲストさんからスタートする企画ですが、
果たしてどのくらいの需要があるのか、そして人気のタイプはどれなのか、
ちょっとワクワクしております。

和柄の方は、洋服のワンポイントとして、いい味を醸し出してくれそうです。
和服を着る人だったら、帯留めにしてもいい感じのデザインですよ。
f0229618_015731.jpg

『TAKE FREE』〜ご自由にどうぞ!
[PR]
by corokan | 2012-09-14 00:05 | 日々のこと
9月12日(水)〜18日(火)の1週間、大丸京都店の7階特設会場で
『地域力宣言2012ニッポン全国物産展』が開催されます。
ただ今、デジタルちらしを見ながらイメトレしてます。

しばらく行けてない北海道を思いながら、イートインで豪華に鮨っ!
f0229618_23401295.jpg

テイクアウトでお弁当もいいな〜。
f0229618_23441014.jpg

評判の大分唐揚げを、私もキロ単位で買っちゃうとか。
f0229618_23461028.jpg

そして、甘味好きの友達用に『常盤堂製菓』のかりんとうもね。
f0229618_23465712.jpg

あぁ、今からワクワクしてしまう〜♪
[PR]
by corokan | 2012-09-10 23:50 | 催し物案内

スティッピー、来たー!

f0229618_23353188.jpg

友人のPちゃんから、天才バカボンのstipee(プラスチック製の透明な付箋です)をいただきました。
キャホホ ヽ(≧∇≦)ノ
「楽しく使いなはれ!!」というメッセージ付き。
はい。早速、手帳に使わせていただきま〜〜〜〜す♪
ちなみにPちゃんは、渦巻き模様のワンピースを会社に着ていった日から、
しばらく「バカボン」て呼ばれてたそうです。
とてもキチンとしたお嬢さんですが、実は「男前」と「おとぼけ」も兼ね備えています。
これでいいのだ!! これがいいのだ!!
[PR]
by corokan | 2012-09-07 23:50 | 日々のこと

コップのふち子さん

今、お宿のオフィシャルサイトに京都の飲食店情報(英語)をアップ作業中。
食事の画像ばっか見てるので、食欲が刺激されてたまりません。
同時に「もっと色んなお店の情報をゲットしなくちゃ」と思ったりもしています。
食欲の秋、スタートです!

と、その前に。
最近お気に入りの雑貨を紹介しておきます。
タナカカツキ氏プロデュースの『コップのふち子さん』です。
コップのふちに、色んなポーズで座ったりぶらさがったり。
f0229618_0342277.jpg

コップに限らず、ふちのある場所にはふち子さんあり。
そして、水着姿のシークレットふち子さんも!
f0229618_0375281.jpg

こちらの商品、ガチャポンにてゲットするシリーズです。
どのふち子さんでも、嬉しい〜♪
[PR]
by corokan | 2012-09-07 00:39 | お買い物
9月の初日、知人にいただいたチケットで『祇園甲部歌舞練場』に行ってきました。
f0229618_15304968.jpg

その日の公演は、「藤奈美会」という日舞の流派の発表会。
様々な演目で、開演から終演までは約7時間(!)という長丁場でしたが、
飽きることなく観賞させていただきました。
f0229618_15325040.jpg

お囃子の皆さんの「シュッ」とした着物姿にも惹かれます。
f0229618_15371698.jpg

そして、初めての歌舞練場の内装をちょっとだけご紹介。
客席の天井。
f0229618_15405428.jpg

ロビーには幾つかの日本画が飾られてます。
f0229618_1541428.jpg

お手洗いの案内も「和」でした!
f0229618_15412046.jpg

お昼を食べずに入場したので、早めに退場してしまったのですが、
会場前から見た西の空には、秋の気配が漂っておりました。
f0229618_15465883.jpg

そして、近所のお店で食べた蕎麦定食(1,500円)。
f0229618_15495187.jpg

お腹も心もいっぱいでございます〜♪
[PR]
by corokan | 2012-09-04 15:52 | 観光地巡り

世の中、薄型!

昔のブラウン管テレビには、その奥行きを利用して色んな物が置かれてました。
その中でも代表的な民芸品「木彫りの熊」「こけし」「赤べこ」が、テレビに合わせて薄型化!
何とな〜く違和感があった薄型テレビが、これでやっとこ、日本の茶の間に馴染みますね。
f0229618_15402278.jpg

ちなみに、薄型民芸はポストカード仕様になってますので、贈り物としてもグーです。
この他に「パンダ」と「西郷どん(犬のツンも一緒)」もあります。
f0229618_1543487.jpg

我が家では、テレビの前に。
f0229618_1543526.jpg

熊が大きすぎて、画面が隠れとるがな。
て言うか、今どきワンセグテレビって…。
そしてお昼にニュースを見ている私、意外と社会派。
[PR]
by corokan | 2012-09-03 15:47 | お買い物