京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のピーク

息抜き投稿。
facebookで、友達がカバー写真を変更したというので、コメントしました。
そこからのやり取りが、思いっきりツボにハマッた… ヾ(@>▽<@)ノ
f0229618_1514635.jpg

[PR]
by corokan | 2012-10-31 01:51 | 日々のこと

「御礼」

10月20日(土)〜25日(木)のプチ個展、無事に終わりました m(_ _)m
各日の出来事や感想などは、HPの方に記録させまして、それを読んでは余韻に浸っております。
が、いつまでもそんな事じゃダメだ。
これから新たにやりたいことがポコポコと沸いてきてるんだから、やりなさいよ、私。
というわけで、次からのブログは通常通り、京都のことを綴ります。
引き続きヨロシクお願いします。

ちなみに、個展の作品が「刺繍」ということで、チクチクチクチク縫ったものですから、
初日はチクチク編んだイヤミのシェーターを着て、来場者を迎えることにしました。
この、実物のシェーターを見た友人のอ้วนดำちゃん(仮名。つか、誰だよ!?)曰く
「こっちを展示しなよー♪」だって。
シェー!!
f0229618_15543269.jpg

この日の夜に乗ったタクシーの運転手さんからも褒めていただきました。
では、次回はシェーター中心の個展を。ウソです。
[PR]
by corokan | 2012-10-30 15:56 | 日々のこと

『乱』で魚三昧

宇治へ行く前日から、ランチは『乱』と決めてました。
夜なお賑わう居酒屋さんの、お昼のメニューに興味津々です。
ネットでの評判も良さげだし。
f0229618_1217882.jpg

評判を裏付けするように、店内は満席に近い状態で、お客さんもどんどん入れ替わります。
お客さんの出入りの度に店員さんの挨拶も飛び交って、活気もあります。
そしてお昼ごはんのメニューはこちら。
f0229618_12232536.jpg

人気があるのはやはりお刺身系ですが、私は「焼魚三種」をチョイス。
普通なら一種で十分なのに、“三種”というのが気になったので。
出てきたお料理が、コレです!
f0229618_12311687.jpg

想像以上にボリウムたっぷり。美味しそーっ。
お魚三種は、ツボダイ(切り身)とサンマ(半身)とサケ(カマ!)です。
レモンスライスと比べると、その大きさが分かりますよね?
f0229618_12341963.jpg

焼き加減も抜群で、ポン酢醤油との相性もよく、具沢山のアツアツお味噌汁も美味かったな〜。
お魚の皮をこんなに堪能したのも久し振りです。
ご覧の通り、残さずいただきました!
f0229618_12364295.jpg

ちなみに、店名の『乱』には「舌にお礼を言わせたい」という意味があるそうです。
はい、私の舌も「ありがとう」って言ってました (^ω^人)
f0229618_1238820.jpg

::: 乱 :::
宇治市宇治妙薬24-1 ミツダビル1F
TEL : 0774-21-2275
[PR]
by corokan | 2012-10-17 12:40 | ごはん

宇治上神社、参拝

宇治・平等院と、宇治川を挟んだ対岸には『宇治上神社』があります。
どちらも世界遺産。
個展期間の6日間が楽しい時間になるように、お参りしてきました。
お寺では現在の感謝を、神社では神様にお願いを。それが私の参拝スタイル♪
f0229618_1146860.jpg

f0229618_11462026.jpg

川を渡ったところにあるのは宇治神社。
ここの御手水舎は、なんとウサギです。可愛い〜!
f0229618_1124841.jpg

そこからすぐ先に宇治上神社があります。
f0229618_11291938.jpg

ここにもウサギが。おみくじです。
f0229618_1130673.jpg

境内には「立砂」が盛られています。
神様が地上に降臨した時の山を象徴したものとして、幾つかの神社で見られます。
有名なのは上賀茂神社ですね。
こちらの砂は「お清めの砂」として、参拝者が買い求めることもできます。
f0229618_11422729.jpg

本殿にお参りしつつ、周りの小さなお社にも参拝。
こじんまりとした神社ですが、本殿の後ろにある山を含めて神々しさたっぷりです。
しっかりお参りさせていただきました。
f0229618_11445343.jpg

では、カマキリに見送られて帰りまーす!
f0229618_11492247.jpg

[PR]
by corokan | 2012-10-16 11:49 | 観光地巡り

宇治・平等院へ

今週末からの個展の前に、平等院を訪問してきました。
が、鳳凰堂は先月から修復工事が始まってまして、今はこんな感じ。
f0229618_2032838.jpg

数年前に行った時の写真がこちら。
f0229618_2045371.jpg

工事が終了するのは、2014年3月末だそうです。
f0229618_2061280.jpg

ま、工事の風景を見られるのは今だけと思うと、それはそれで貴重な体験かも…。
そんな鳳凰堂を観察中、頑丈に組まれた足場の間に、鳳凰を垣間見ることが出来ました!
鳳凰が見えた時の喜びったら、やはり貴重な体験です。
f0229618_20102083.jpg

阿字池をぐるりと廻って、いよいよお目当ての『鳳翔館』へ入ります。
ここには雲中供養菩薩26体が展示されているのです。
刺繍をするために菩薩様の写真を穴が開くほど見ましたが、やっぱり実物は…。
うっとり〜♡ (*´ω`*)

そして平等院の後は宇治川へ、抹茶アイスでクールダウン。
f0229618_20255587.jpg

プラプラと歩いて、京阪宇治駅に到着すると、なんと駅前に鳳凰が!?
f0229618_20264554.jpg

これ、電話ボックスの上です。
写真を撮ってたら、通りすがりのおばちゃんから
「地元に住んでるけど、今まで気付かんかったわ〜!」って喜ばれちゃった。
どーも、どーも。 (*‘ー‘)ゞ
[PR]
by corokan | 2012-10-15 20:38 | 観光地巡り
いよいよ、次の土曜日が個展の初日となりました。ドキドキ。
 【日程】10月20日(土)〜25日(木)
 【時間】10時〜18時(最終日は17時まで)
 【場所】be京都
頭の中も個展モードになっております。
来場御礼用に注文したチロルチョコも、無事に届きました。
f0229618_22302633.jpg

さぁ、ラストスパート頑張るぞぃ!
[PR]
by corokan | 2012-10-14 22:23 | 仏像と龍

個展期間中の京都は…

10月20日(土)〜25日(木)に、be-京都で『平等院・雲中供養菩薩』の刺繍作品の個展をするのですが、
その期間中に行われる京都でのイベントをご紹介します。
まずは、10月20・21日の二日間に梅小路公園で『京都九条ネギフェスティバル』。
東西のラーメン店が、京野菜の九条ネギを使ったメニューで対決するそうです。
食べたい。行けないけど。
f0229618_12174424.jpg

そして、10月22日(月)には、京都三大祭の1つの『時代祭』です。
時代絵巻の行列には歴史で知る偉人達も混じってて、なかなか楽しいイベントです。
ちなみに今年のポスターは「巴御前」です。
こちらは出雲縁結び空港で撮りました。よかよかポスター!
f0229618_1226119.jpg

行列の、京都御所の出発は12時。
個展会場は御所近くですから、アクセスはバッチリですよー♪
[PR]
by corokan | 2012-10-10 12:29 | 催し物案内
iPadを使い始めて早数ヶ月。
ゲストさんの質問に対して目の前でサクッと検索できたりして、なかなか重宝しております。
iPad miniが発売されるという噂も気になりますが、
でも、将来的にも今の大きさの画面がいいのだと信じております。えぇ、えぇ。

で、昨夜「浮世絵」で検索して見つけたアプリが良いのですよ。
それは「葛飾北斎 Hokusai」と「歌川広重 Hiroshige」の二つ。
図録的な内容で、それぞれの版画作品を観賞することが出来るのですが、掲載数がハンパないです。
広重が601点、北斎が1860点!!!
広重は、そのほとんどがカラー作品で見応えたっぷり。
そして北斎は、『北斎漫画』に掲載されている作品も網羅されてて、教材としても活用できます。
細部まで楽しむためにも、やはり今のiPadがよろしいです。えぇ。

何より嬉しいのは、どちらのアプリも85円でダウンロード出来ること!!
英語でリリースされてるので「$1」ですね。
全作品をメールで送信できるし、YouTubeの関連動画にもリンクされてます。
BBC制作の『Hokusai : The Great Wave』とか、面白い〜。
とにかく、至れり尽くせり、なアプリです。
(ちなみに日本だと『富嶽三十六景』が450円でリリースされてます…。)
秋の夜長、じっくりと堪能させていただきます。

葛飾北斎、No.1/1860は『富嶽三十六景〜神奈川沖波裏』
f0229618_15241448.jpg

あ。
『浮世絵カメラ』も、伊藤若冲の描いた魚が釣れる『Fish on』も、楽しいですよ〜♪
[PR]
by corokan | 2012-10-09 15:33 | 日々のこと
一昨年(だったかな?)に京都駅の八条口がリニューアルされて、旅行者向けの店舗が充実しております。
列車やバスの待ち時間を有効利用するのにピッタリのエリアになりました。
で、日本のファストフードの一つ、回転寿司!
京都駅にあるのは『寿しのむさし』です。
まずはお茶と醤油とガリをセットして、食べたいネタがやって来るのを待ちます。
これはイカと数の子の軍艦。
f0229618_18284245.jpg

旬のサンマは脂がのってます。秋ですねぇ。
f0229618_18333813.jpg

『むさし』は、カウンターの中で職人さん達が働いています。
目の前ではイクラの軍艦が次々に完成しております。
来いっ!早く来いっ!
f0229618_20282729.jpg

お腹を空かせて入店したので「20皿くらい食べちゃうかも〜」なんて想像してましたが、結果は9皿。
ちなみに全皿137円均一です。

短い時間でもパクパクッと食べられて、次の目的地へゴー!
14時半頃までは比較的混んでますが、回転寿司だけに、客の回転も早いのです〜♪

::: 寿しのむさし :::
京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅八条口構内アスティーロードレストラン街
TEL : 075-662-0634
[PR]
by corokan | 2012-10-08 20:45 | ファストフード

個展のDMです。

お住まいの地域に関係なく、友人・知人に個展(プチですが)の案内ハガキを送付しました。
f0229618_163487.jpg

「行くよー!」ってメールくれた友達や、facebookで告知してくれた友達、
そして「行けないけど、成功を祈ります」って電話をいただいた元上司など、
あぁ、恐縮至極でございます。ペコリ〜。
(父親も「見たいっ!」って言ってくれました。実家の近くでギャラリー探すからねー。)
今日は、ご来場いただいた方へのプチ手土産を発注しましたよ。ふふふ♪
期待を裏切らないプチ個展にしたいと思います。はい、しますっ!!

実は、全作品を掲げるのは初めてなので、私本人が一番楽しみなのです〜♡
(個展開催まで、個展に関する記事が多めになるかもです。よろしくです。)
[PR]
by corokan | 2012-10-07 16:41 | 催し物案内