京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々に再会する知人(東京在住)と、そのお友達(大阪在住)を案内するお昼どき。
京都らしさで選んだのは、錦市場の近くにある西京漬けのお店『一の傳』です。
町家造りの1階が店舗で、2階ではランチのみの月替り会席料理(¥3,150)がいただけます。
広い町家なので、予約せずに訪店したのですが、テーブルが空くまで45分待ちとは…。
昭和2年創業の老舗をなめておりました。反省ペコリ。

ここに来る前、ウォーミングアップ的に『大安』で焼き牡蠣などを食していたので、
腹ごなしを兼ねて45分ほどぶらぶらしてから、本気のランチがスタート。
まずは、季節の前菜盛り合せ。
トロトロの小蕪、ポリポリの数の子、手毬寿司や牡蠣フライなど。
下のお皿は『一の傳』の「一」の字をデザインしたものだそうです。
f0229618_2113841.jpg

続いて、蟹真蒸のお吸い物。
透明なおつゆがキラキラしちゃってます。
f0229618_21235382.jpg

そして、聖護院大根と雲子の焚き合せ。
ほっこり大根とクリーミィな雲子、相性バツグンでした。
f0229618_21352659.jpg

メインは、寒鰤の蔵みそ焼き!
これこれ、これが食べたかったんです〜。
味噌汁とお漬物も付いて、土釜で炊いたご飯はおかわり必至ですよ。
f0229618_2140033.jpg

最後は、黒あん・白あん・抹茶あんを蒸した三色の浮島でした。
(食べることに夢中で、写真撮り忘れてた…。)
手間のかかった料理をゆっくり味わいながら、会話もはずんで昼から幸せ〜。
ごちそうさまでしたっ♪

::: 一の傳 :::
京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地
TEL : 075-254-4070
[PR]
by corokan | 2013-01-29 22:07 | ごはん

ぶらり六角堂

以前の仕事でお世話になってた知人と、10年以上ぶりの再会!
で、ランチのみ提供しているお店に入ったら、席が空くまで45分待ちとのこと。
この時間を利用して『頂法寺(六角堂)』へ行ってきました。
(店からすぐの場所にあるというのに、私ったら迷子になって、かなり大回り…。)
f0229618_14203840.jpg

ちなみに、隣にあるスターバックス六角店はお気に入り店舗です。
f0229618_14311837.jpg

このスタバのあるビル、エレベーターがガラス張りで、上から六角堂を眺めることが出来るんです!
その案内を知人が発見して、早速乗り込みました。
9階からだと、本堂の形が六角形であることが一目瞭然。
ところで、屋根の一部がポツポツしてるのは、鳩ですよ。
屋根が面しているのは南側。
他の場所よりも暖かいってことを知ってるね、鳩よ。
f0229618_14334448.jpg

六角堂は、鳩たちの憩いの場所でもあるんです。エサも売ってるし。
f0229618_14385243.jpg

女性に人気の「鳩みくじ」、私は自宅に飾っております。
f0229618_14405329.jpg

さぁ、45分間を満喫した後は、お待ちかねのランチ〜♪
(つづく…)
[PR]
by corokan | 2013-01-29 14:50 | 観光地巡り
かねてより、お宿に滞在するゲストさんをはじめとする観光客が困っているのがWiFiの接続問題。
そんな現状を、昨年夏より京都市が救済してくれております!
その名も『KYOTO WiFi』。
空メールを送って申し込めば、3時間は無料で利用できるそうです。(3時間を超えると自動切断)
無線LANスポットはバス停、地下鉄駅、セブンイレブン、公共施設など、約630箇所。
観光中にちょっと検索したい時など、合計3時間もあれば十分に事足りそう。
ただ…。私の住んでる東山界隈とか、まだサービスが行き届いてない地区が多いかも…。
今後の頑張りに期待してますから〜!諦めないで〜!
(申し込み方法や無線LANの設置場所などは、こちらでご確認ください。)
f0229618_12563670.jpg

他に四条通(烏丸〜四条大橋)で使える『四条無線LAN』というサービスもあります。
(ちなみに、iPad購入時に試してみましたが、うまくいきませんでした…。)
f0229618_1341981.jpg

あ、お宿内は無料で提供しておりますのでご心配なく!
[PR]
by corokan | 2013-01-23 13:07 | 京都ナウ
さぁ、当ブログ本来の記事を書きますよ〜。
2013年最初の京都情報は、お寿司です!
然も、あのスティーブ・ジョブズ氏(Steven Paul Jobs)が愛したというお店です!!
「ジョブズ 寿司」のネット検索ですぐに分かる、東本願寺の近くにある『すし岩』さんです。

乾杯のシャンパンと一緒に出された付出しは洋風テイスト。
おまかせのコース料理、これから何が登場するのかワクワクワク♪
f0229618_16796.jpg

まずはお刺身。
手前右側のピンク色は、なんとカツオ!
びっくりする程に脂のノリが絶妙で、カツオの頂点を極めましたよ、私。
f0229618_1625424.jpg

続いて、スッポンのスープ。
あの姿からは想像できない、お上品な仕上がりです。
f0229618_16261225.jpg

冬の味覚・松葉ガニも、どーんと大皿で。
f0229618_16283151.jpg

蟹と熱燗を楽しんだ後に、蕪蒸し。
これ、美味しすぎて無口になっちゃいました!
f0229618_1636284.jpg

そしてトリは、お・寿・司♪♪
一貫ずつ頬張る度に「うみゃーい!」を連発です。ハァ〜…幸せ〜…。
f0229618_16402392.jpg

〆のわらび餅も甘味具合が抜群でありました。
f0229618_16415776.jpg

お店が混む前の時間帯を狙って予約したので、大将や板さんとの会話もゆっくり楽しめました。
というわけで、私もすっかり愛しちゃってます。
すし岩、ラブ(。-_-。)♥

::: すし岩 :::
京都市下京区下珠数屋町通間之町角
TEL : 075-371-5782
[PR]
by corokan | 2013-01-07 16:51 | ごはん

八坂の風景

昨年末の帰省の日、八坂通でタクシーを待っている時に飛行船を目撃。
飛行船なんて大して珍しくもないんだけど、見つけると嬉しいんですよね〜。
(それにしてもどんよりとした空…。)
f0229618_11551324.jpg

f0229618_11552953.jpg

f0229618_11554252.jpg

そして京都駅。
この冬の『そうだ京都、行こう』のポスターは、八坂通でした。
f0229618_11564679.jpg

石畳と五重塔だけの風景。
二年坂より西側は、日中でも人物抜きの写真が撮れるタイミングが意外とあるのです。
でも、お正月休み最終日と思われる今日とかは、沢山の人が歩いてるんだろうなぁ。
ちょっぴり京都が恋しくなっている私ですが、
実家にいる間に昨年訪問した飲食店情報でもアップしましょかね。グフフ♪
[PR]
by corokan | 2013-01-06 12:56 | 撮影日和

お正月休み対策グッズ

2013年が明けて5日目。正月気分はまだ抜けず。
お天気もスッキリしないので、屋内でダラリダラリと過ごしております。
そんな時間を利用して、3日前にはニット帽を編み上げました。
耳当て付きで温々〜♪ボブ彦のお散歩も快適〜♪
f0229618_19372167.jpg

帽子が完成してからも、編み棒をチクチクと動かしておりますが、
実は肝心な作業を残しておりました。
はい、遅ればせながら2013年の年賀状を先ほどやっと書き終えましたっ!
f0229618_19395573.jpg

というわけで、来週からは平日気分に戻す予定でおりますが、
もうしばらくは実家でのんびりです。
京都に戻ったら、何食べようかな〜♪
[PR]
by corokan | 2013-01-05 19:48 | 日々のこと
2013年、スタートですね〜。
私は実家で、山間から昇る初日の出をボブ彦と見ました。
夜中に降った雪が10cmくらい積もって、銀世界で迎える新年、いい年になりそうな予感です!
f0229618_11492298.jpg

以上、今年最初の投稿は甚だ簡単ではございますが、
今年もヨロシクお願いいたしまーすm(。_。)m
[PR]
by corokan | 2013-01-01 11:57 | 撮影日和