京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たまたま立ち寄った『LOFT』の1階に、アランジキャラバンが来てました!
f0229618_20324227.jpg

可愛いのや皮肉っぽいのとか、キャラクターの豊富な『アランジアロンゾ』です。
(私のお気に入りは「ワルモノ」と「ウソツキ」と「カッパ」そして「ウオ」。)
エリアには、色んなグッズが所狭しと並んでおります。
f0229618_20345361.jpg

しかも、3,000円以上のお買い上げで、エコバッグがいただける!
あ〜、目移りするわぁ。
f0229618_20353415.jpg

このキャラバン、3月4日(月)まで滞在するそうです。
ちょいちょい覗いてしまいそうじゃ〜。
[PR]
by corokan | 2013-02-17 20:37 | お買い物

手作り封筒ノススメ

夜の自由時間に、たまに封筒を自作します。
昨夜はこれ。
f0229618_15145285.jpg

左側は、17cm四方の千代紙を使いました。
五千円紙幣がギリで収まるサイズです。
右は、A5サイズの紙にナンシー関さんの消しゴムハンコを印刷して。

市販の封筒の事務っぽさがイヤで、基本的に封筒は手作り派なのですが、
私に絵心があればチャレンジしてみたいのが『絵封筒』。
特にニシダシンヤ氏の作品は楽しさ満載です!
受け取る郵便物のほとんどがDMばかりで、封を開けずに捨ててしまうこともある今日この頃。
こんな封筒が届いたら、たとえ中身が請求書でも嬉しいよね〜♪
[PR]
by corokan | 2013-02-14 15:25 | 日々のこと

本日は節分なり

2月3日、春の始まりの日とされる「節分」です。
節分行事といえば、今までは撒かれた豆を奪い合ってばかりでしたが、
今年の節分は『物部神社』(島根県大田市)で「厄除火焚神事」に参加してまいりました。
f0229618_11462860.jpg

節分前夜の23時にスタートですが、待ちきれなくて早めに実家を出発。
開始30分前に到着して、参拝しながら境内を散策したり、勝石をハグしたり。
f0229618_11552352.jpg

ここ最近は暖かい日が続いておりますが、夜の気温は3℃前後。
暖をとるための焚き火にあたってたら、炎の中に注連縄がくっきり!
注連縄のモチーフが蛇という説もあり、巳年の今年、なんだか縁起が良さげ〜。
f0229618_1158086.jpg

そして定刻、拝殿から神主さん達が登場して、お待ちかねの神事が始まりました。
まずは祝詞(のりと)をあげて、火焚きのエリアを清めて、そしてまた祝詞。
神主さんの装束から立ち振る舞いまで、何もかもが素敵すぎてたまりませんっ!
f0229618_1254688.jpg

続いて弓を持った女性二人が、火のついた矢を二本ずつ放って、見事に点火です。
拍手〜d(⌒ー⌒)
f0229618_1283924.jpg

空に向かって立ち上る炎は、境内の参拝者を暖めながら清めてもくれるようでした。
厳かな空間での清々しい神事、参加できて良かったな〜。
f0229618_12402290.jpg

帰る前に、氏子さん達が作ってくれるお蕎麦(400円)をいただいて、
心も身体も胃袋もぽっかぽかなのでありました。
f0229618_12371239.jpg

気付けば、時計の針もテッペン(24時)を回ってました。
お正月(三が日)の初詣は行けなかったけど、節分を神社で迎えてチョー感激ですっ!
f0229618_12375033.jpg

節分限定で頒けていただける『財運鬼よけ幣』と福豆を授かって、今年の節分は完璧。
f0229618_12274577.jpg

もちろん、全国的にメジャーになった「恵方巻き」もありますよ。
今日の夕食は家族で南南東を向き、無言でもぐもぐ、もぐもぐ…。
f0229618_1234970.jpg

そうそう!
出掛ける前に「これから家族代表で、節分の行事に参加して来るから〜!」って言ったら、
父親に「神さんにヨロシク♪」って頼まれちゃいました。
なんとも温かな、春の始まりでございます。
[PR]
by corokan | 2013-02-03 13:01 | ふるさと島根