京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都、お花見散歩

昨日と今日と、近所をぶらりと歩いてみました。
月曜日には、まだまだ莟が多かった産寧坂辺りの桜も、満開です!
f0229618_21375134.jpg

予約の取れにくいイタリアンのお店前。
f0229618_21401375.jpg

八坂の塔の境内。(閉門してたので、外から見学。)
f0229618_21404170.jpg

甘酒と甘味のお店・文の助茶屋。
f0229618_21412365.jpg

霊山観音様。
f0229618_21415978.jpg

高台寺駐車場からの眺め。京都タワーも見えます。
f0229618_21424832.jpg

花も団子も楽しめる茶店。
f0229618_21432052.jpg

八坂神社南門前の枝垂れ桜。
f0229618_21435350.jpg

見頃で晴れて土曜日で。
三拍子揃った今日の人出、絶好調でありました…。
f0229618_21471435.jpg

ちなみに、八坂の塔の西側の桜はこれから開花。
f0229618_2149430.jpg

八重桜も待ってるし、もうしばらくは桜が楽しめそうな京都です。
f0229618_21495390.jpg
f0229618_2150518.jpg

[PR]
by corokan | 2013-03-30 21:54 | 京都ナウ
先日、お宿の庭がリフォームされました。
仕上がりはこんな感じですっ!
f0229618_17534560.jpg

ちなみに以前はこちらだったんですけど、
数年前の酷暑で「リュウノヒゲ」が9割近くも枯れてしまったのです。
元々強い植物なんですけど、それ以上に暑さが厳しかったようです。
(沈丁花の成長っぷり、素晴らしい!)
f0229618_17571848.jpg

そして、お宿のオープン当初のお庭がこれ。
この時は、椿の葉っぱがあっという間に虫に食い尽くされ、他の植物にも生気がなかったなぁ。
ドクダミばかりが生き生きと茂ってましたね。
f0229618_17592778.jpg

あれから、手を入れてもらう毎にお庭がどんどん元気になっております。
庭師のご夫婦に感謝です。

今回、新しく仲間入りしたのは3種類。
アシビ(馬酔木)とヒマラヤユキノシタと、ベニシダ。
お宿のゲストさんを楽しませてあげてくださいな♪
f0229618_1833734.jpg
f0229618_1834766.jpg
f0229618_1835796.jpg

[PR]
by corokan | 2013-03-29 18:07 | 日々のこと

京都・桜前線

Wi-Fiの携帯端末機器が届きました。
果たして、屋外での接続状況はどうなのか、近所をぐるっと廻ってチェックしてみたら…。
清水方面、お店の中に入ると繋がらなくなる場合あり。
f0229618_20472659.jpg

少々残念な結果ですが、気を取り直して、桜の開花状況もチェーック!
東京は数日前が満開で、実家では葉桜になるとの情報も。
しかし京都は3日前に開花が宣言されたばかりで、見頃はこれからです。
f0229618_20503160.jpg

が、産寧坂にある『明保野亭』の枝垂れ桜は、今が満開!
f0229618_20514271.jpg
f0229618_2051528.jpg

そして桜には着物が似合いますね〜。
f0229618_2052914.jpg
f0229618_2052416.jpg

そんなこんなで、帰る頃には月も昇り始めました。
桜と満月が一緒に見られるのは明後日ですよ。
f0229618_20544527.jpg

[PR]
by corokan | 2013-03-25 21:00 | 京都ナウ

東寺の弘法市へ(4)

東寺の市、実は月に2回開催されているんです。
21日の弘法市の他に、第一日曜日の「ガラクタ市」です。
もちろん、規模の大きいのは21日の方で、食にまつわるお店がドーンと出ます。
試食させてくれるお店もあるので、足を運ぶべしっ!
f0229618_19464357.jpg
f0229618_19495093.jpg
f0229618_1950380.jpg
f0229618_19502443.jpg

この日、天気は良かったのですが、まだまだ上着が必要な気温。
この湯気に誘われて…。
f0229618_19532767.jpg

うどんとおでんで、市巡りを締めくくりました。楽しかった〜♪
f0229618_19551345.jpg

[PR]
by corokan | 2013-03-25 19:56 | 催し物案内

東寺の弘法市へ(3)

弘法市のメインといえば、やはり骨董品。
とにかく、見るだけでも十分に楽しい!
これは全世界共通ですよね〜。
f0229618_189647.jpg

お店ごとに得意分野もあるようで…。
f0229618_188651.jpg

f0229618_1882465.jpg

f0229618_1884081.jpg

買う側のセンスが試されるものも…。
f0229618_1893257.jpg

戦国ブームの影響なのか、こういう甲冑類も増えた気がします。
f0229618_18115693.jpg

ミニチュアも、いい!
f0229618_1813293.jpg

骨董ではないけど、中古の自転車もありました。きちんと修理点検されてて、安いっ!
f0229618_18141264.jpg

次の投稿は「食べ物篇」ですよー。(つづく)
[PR]
by corokan | 2013-03-24 18:18 | 催し物案内

東寺の弘法市へ(2)

お宿のゲストさんから、時々「着物を買いたい」と聞くことがあります。
いわゆる古着の、安い着物です。
お店は幾つか知っているので教えてあげるのですが、一番のオススメは、やはり「市」。
出店数も多く、よりどりみどりって感じです。
着物も帯も、一枚が500円前後から、時には高価なものもあってビックリしたり。
「安かろう悪かろう」的なものもありますが、山の中からお気に入りを探し当てた時の喜びったら!
少々痛んだものでも、リメイク用に買う女性も多いです。
ちなみにゲストさんは、部屋着にしたり、羽織をジャケット代わりに着用したり、
着物を自由に楽しんでいらっしゃる様子。
日本人だと「?」だけど、外人さんだとカッコ良くて似合っちゃうんですよね〜。
f0229618_1202160.jpg

f0229618_1294398.jpg

f0229618_1295444.jpg

市巡り、まだ続きまーす!
[PR]
by corokan | 2013-03-22 12:13 | 催し物案内

東寺の弘法市へ(1)

今日は21日、東寺に「市」がたつ日です。
朝のお仕事をチョチョイと片付けて、久し振りに散策してまいりました〜。
お天気にも恵まれて、最高のフリマ日和。
今回の投稿は「お寺っぽい」景色を掲載しますね。
f0229618_20491548.jpg

f0229618_20493422.jpg

f0229618_20502996.jpg

f0229618_20504450.jpg

東寺の回りの歩道にもずらりと出店されてて、なかなかの混みっぷり。
f0229618_2052621.jpg

次の投稿では「品揃え」を紹介しまーす!(つづく。)
[PR]
by corokan | 2013-03-21 20:55 | 催し物案内

ラッキーの行方

前回の投稿で、四つ葉タクシーに乗車したことを書きましたが、
あれから、一昨日と今日、出掛ける度に遭遇してるんですけどーっ!
然も今日なんて、河原町三条と東大路五条で、2度も!!
これはもう、私の幸運度は尋常じゃありませんぜ、旦那。

話はちょいと変わって。
昨日の夜に観た『ホンマでっか!?TV』はお金特集だったのですが、
心理学の先生が「食べることのお金をケチる人はしみったれた顔になる」って言うてまして、
色んな知人の顔が思い浮かんだりして、ちょっと楽しいひとときでした。

そんなこんなで「私もいいお金を使おう!」ってことで、近所の鉄板焼き屋さんで夕食。
そしたら、お店のお母さんが賄い用に作った「おから」をサービスしてくれたんです〜!
普段、自分で作ったりしないメニューだし、すんごく美味しかったですっ♪
f0229618_2255552.jpg

ほら、やっぱりラッキーが起き始めたじゃん!!
これからの私から目が離せませんよ。ぐふふふふふふ (= ̄ω ̄=)V
[PR]
by corokan | 2013-03-14 22:10 | 日々のこと
昨日帰国した姉ちゃんと、京都市内で14時半頃に合流する約束。
が、昼前に電話があって「12時半過ぎに京都駅に着きまーす」とのこと。
おっと、これは急がねば!ってことで、サクッと準備して、向かって来たタクシーに手を上げたら
な、な、なんと Σ(゜∀゜ノ)ノ
停まったのは『ヤサカタクシー』の「四つ葉のクローバー号」ではありませんか!!
街中で見かけるだけでもラッキーという噂の車両です。
私的に、遭遇するのは年に1〜2回程度かもしれません。
そんな希少な車両に初めて乗れちゃったわけですよ。うふうふ♪
乗り込んですぐに「私、初めて乗りましたっ!」って宣言したら、
「ありがとうございます」って、乗車記念のステッカーをいただきました。うふうふうふ♪
f0229618_23344294.jpg
f0229618_23345250.jpg

車内には、四つ葉号の由来などが掲示してあって、
なんと、ヤサカタクシーの所有する車両1,300台の内、四つ葉号は4台しか存在しないんだって!
そして、今まで乗車したお客さんには、いろんな幸運が訪れているそうです。
f0229618_23412515.jpg

ダッシュボードの上には、四つ葉マークの入ったTシャツを着たテディベア。
「そのクマちゃんも、それぞれの四つ葉号に乗ってるんですか?」って聞いたら
な、な、なんと Σ(@ω@ノ)ノ
クマちゃんが乗ってる車両は1台のみなんだって!!
すなわち、1,300分の1の確率を引き当てたというわけです。
いやいや、京都市内の全タクシーの台数と、私がタクシーを利用する頻度を掛け合わせたら、
とてつもなく小さな確率になっちゃいますよ。
ウヒョーーーーッ Σ(>△<〃)ノ
f0229618_23461193.jpg

このことを姉ちゃんに話したら
「時間を変更したおかげってことだから、私にもラッキーが起きちゃうね」って、相変わらずポジティブ。
えぇ、えぇ。これから二人で、たっぷりとラッキーをいただいちゃいましょう!!
あ。ブログを読んでいただいた方々にも、幸あれ♪
[PR]
by corokan | 2013-03-10 00:04 | 日々のこと