京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
先日25日、北野天満宮へ行って来ました。
f0229618_17284555.jpg

目的は「天神さん」です。
ここに出店されるお店へ、お使いを頼まれたのですが、天気は雨。
しかも、原因が台風27号ということで、日本中が用心した日でしたから、
参道のテントもご覧の通りの少なさ…。
f0229618_17303351.jpg

お使いは果たせませんでしたけど、実は、隠れ目的があったんですよね〜。
それが、JR東海の『そうだ京都、行こう』20周年記念の、スタンプキャンペーンです。
68カ所の社寺に設置してあるスタンプの中から3個を専用ハガキに押して送ると、
抽選でプレゼントが当たるというもの。
スタンプの設置期間は、来年の9月30日までだそうです。
専用ハガキは手に入れてないけど、スタンプは押しましたよ〜。
f0229618_17373118.jpg

北野天満宮といえば「牛」ですもんね。
境内の色んな場所で牛の像を見ることができます。
f0229618_17384226.jpg

そして、こーんなとこにも、牛!(分かりますか?)
f0229618_17391759.jpg

次の天神さんは、晴れるといいなぁ〜。
[PR]
# by corokan | 2013-10-28 17:41 | 催し物案内

和歌山で石見神楽!

やっと秋らしくなった今日この頃、私的には神楽シーズンの到来です。
京都に住んでて石見神楽が見られるのは、唯一、祇園祭の宵山ですが、
今年は和歌山県印南町に神楽社中がやって来るという情報を友達が教えてくれて、
二つ返事で「行く、行くっ!」てなもんです。

今回、印南町文化協会設立40周年の記念行事ということで、
『石見神楽豪華競演会』に招かれたのは、高津社中(益田市)と西村社中(浜田市)。
最初の演目は『天岩戸』です。
有名な、天照大神の岩戸隠れの話ですが、神楽で見るのは初めてかも。
神話が現実味を帯びて、のっけから不思議な感覚に包まれました…。
f0229618_1085515.jpg

続いて『恵比須』。
愛嬌たっぷりの神様、可愛い〜。
f0229618_10132071.jpg

『妖怪蜘蛛』は、高津社中のオリジナル演目だそうです。
鬼の衣装に、蜘蛛!!
神楽は、その豪華な衣装も見所なんですよね〜。
f0229618_10161151.jpg

西村社中の『塵倫』はスマートな印象でした。
鬼、好き好き〜〜〜〜♪
f0229618_10224535.jpg

さて、石見神楽が印南町に招かれるきっかけとなった演目が『切目』です。
印南町の「切目王子」の伝説が、石見神楽によって伝承されていることが分かり、
10年前に「里帰り」として舞が奉納されたんだそうです。
印南町にとっては10年振り、そして私は初めて見る切目の神。
f0229618_10275178.jpg

高津社中の“魅せる”お囃子も格好良く、ワクワクさせられる舞でした。
f0229618_1031185.jpg

3時間の長丁場、フィナーレは『八岐大蛇』ですよね〜。
何度見ても飽きることがありません。
火を吹く大蛇にぐるぐる巻きのスサノオ、ピーンチ!
f0229618_1033264.jpg

しかし最後は完全退治なのであります。パチパチパチ〜〜♪
f0229618_10335227.jpg

たっぷり満喫して外に出ると、社中のバス発見。
石見神楽、年々盛り上がっております。
f0229618_1035890.jpg

そして、会場の近くにあった「カエル橋」。
f0229618_10353953.jpg

終演後、海に沈む夕陽を見ながら食べたピザも美味しかったなぁ。
f0229618_10373221.jpg
f0229618_10374349.jpg

至福の一日でありました。
誘ってくれた友達に感謝!!

ちなみに、次はコレです。ぐふふふふ〜〜〜〜♪
f0229618_1039158.jpg

[PR]
# by corokan | 2013-10-28 10:40 | 京都発、日帰りの旅
続いての投稿は、義兄からのリクエストであります。
「ここのラーメン、今まで食べた中で最高!」という感想ですから、行かないわけにはいきません。
店名も場所も説明出来ないから、電話番号だけメモしたというカナダ人の義兄ちゃん。
さすがです!
早速ネットで調べると、店名は『魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)』。
どうやら一番人気は「小籠包」みたい。美味そう…。
昨夜の夕食に、行ってきましたよ〜♪

19時半頃の店内は満席で、順番待ちも2組。ワクワク。
カウンター席に案内されて、義兄オススメの「ワンタン麺」をお願いすると、
なななんと、売り切れでした…。残念っ!
だけど、まろやかな味の担々麺も美味しかった〜。
f0229618_11415173.jpg

そして、小籠包三種盛り。
f0229618_11443456.jpg
f0229618_11444717.jpg

「黒トリュフはそのまま、蟹味噌と上海は黒酢と一緒に」と教えていただきました。
うっまーーーーーーい!!!
中のスープが「ピュッ!」って飛んだりしつつ、3個をぺろっと食べちゃった♪
後で知った食べ方は「れんげの上で皮を破って、出てきたスープを飲んでからパクリ」だそうです。
よし、次回はその食べ方で。
もちろんワンタン麺もリベンジ!
f0229618_11503894.jpg

お店は、堀川通から三条通を西に入ってすぐ。
赤い提灯が下がっているので、簡単に分かります。
ガラス越しの点心のセイロが、食欲をそそりますよぉ〜。
f0229618_11533643.jpg

[PR]
# by corokan | 2013-10-11 11:56 | ごはん
今回は姉からのリクエストで、仏光寺通にある『Robinson烏丸』の情報です。
今月はお店の8周年感謝月間で、通常3,800円相当のランチが2,500円でいただけるのです!
広い町家を改装したイタリアンレストラン、早速行ってまいりました〜。
f0229618_21131924.jpg

まずは前菜。
これが充実してると、期待が一気に膨らみますよね〜。
f0229618_21174571.jpg

スープは、かぼちゃのポタージュです。
f0229618_21223793.jpg

種類の豊富なパンは、おかわり自由。
ですが、この後の料理も考慮して、控え目(?)に3個。
f0229618_21541166.jpg

ミートソースのパスタ、ひよこ豆入り。
f0229618_2155014.jpg

いよいよメイン!
チキンはカレー風味のソース、サーモンはトマトソースでいただきます。
パリパリの皮とジューシーな身、たまりませんっ。
f0229618_21554826.jpg

そして最後のドルチェまで、たっぷりのサービスです♪
f0229618_2285473.jpg

時間をかけてゆっくりといただく、贅沢なランチタイムでした。
あ〜、美味しかった!!

::: ロビンソン烏丸 :::
京都市下京区仏光寺通烏丸西入ル釘隠町238
TEL : 075-353-9707
[PR]
# by corokan | 2013-10-08 22:05 | ごはん

今年も!SAKEZO'S BAR Open!!

毎年、新酒が出来上がる時期に開催される『SAKEZO'S BAR』が
今年も始まりました。
場所は『COCON烏丸』で、酒処・伏見から、17の蔵元が参加してます。
f0229618_1251434.jpg

アフロヘアのサケゾーも、すっかりお馴染みのキャラとして定着。
日本酒好きは行くべし!!
f0229618_1253773.jpg

[PR]
# by corokan | 2013-10-04 12:54 | 催し物案内
清水寺、行ってきました!
私の画像ファイル、サムネールがピンク色に染まっております。
明日から夜の入山は出来ませんが、表から見える仁王門と三重塔だけでも十分に美しいです。
ガンで亡くなった知人や親戚などに思いを寄せた時間でした。
f0229618_20413464.jpg

[PR]
# by corokan | 2013-10-01 20:42 | 催し物案内
さっき、郵便局に行く途中でたまたま見つけたポスター。
今夕6時45分から10時まで、清水寺がピンク色にライトアップされます。
今日は『ピンクリボンフェスティバル』のオープニングナイトってことみたいです。
京都では11月17日に乳がんに関するセミナーも行なわれるようです。
がんについて、健康について、考えてみる夜にしましょう。
(ライトアップは今月いっぱい実施されますが、一般の入山は本日のみだそうです。)
f0229618_14202321.jpg

[PR]
# by corokan | 2013-10-01 14:20 | 催し物案内

やよい軒の定食で…。

お宿の近所の『やよい軒』の改装工事が終ってから、お初です。
お魚が食べたかったので「サバの味噌煮定食」に納豆をオプションにしました。
運ばれた料理を眺めてみますと…。
冷奴、納豆、味噌汁、具は油揚げ、味噌煮、付け合せの厚揚げとインゲン豆…。
「お盆の上が、お豆祭りやーーーーーっ!!」
かなり健康(まめ)になったに違いありません、私。
ご馳走様でした〜。
f0229618_20444161.jpg

[PR]
# by corokan | 2013-09-28 20:46 | ごはん

居酒屋『居心伝』

3日目の京都ディナー、テーマは「安くて美味しい」です。
そうなると、ジャンルはやっぱり「居酒屋」ですよね〜。
四条通と木屋町の交差点辺りは、居酒屋が目白押し。
とりあえずビールと、すぐ出るメニューで、乾杯〜!!
f0229618_1305792.jpg

さぁ、食べたい物をどんどん注文しちゃいましょう。
なんたって、一品が200〜500円くらいで食べられるんですから。
ここから怒濤の居酒屋メニュー、始まりますっ!
だし巻き玉子。
f0229618_1331872.jpg

アスパラの肉巻き。
f0229618_1322487.jpg

羽根つき餃子。
f0229618_134990.jpg

カキフライ。
(ものすごいズームで撮っちゃった!実際は普通サイズのカキです。ふふふ。)
f0229618_1342894.jpg

つくね(タレ)。
f0229618_135151.jpg

豚トロ。
f0229618_1353618.jpg

おからコロッケ。
f0229618_1355553.jpg

鶏のかき揚げ。
f0229618_1361729.jpg

れんこんチップス。
f0229618_1363788.jpg

そして、もち明太ピザ。
f0229618_137881.jpg

お値段なんて関係なく、どれも美味しかったな〜。
おかげでお酒もススム、ススム!
3人で存分に飲んで食べて、お会計は7,000円でお釣りがきました。
居酒屋、サイコー!!
[PR]
# by corokan | 2013-09-26 13:10 | ごはん

中華料理@東華菜館

京都に戻って、この夏のブランクを取り戻すかの如く食べまくっております!
二日目の夜は老舗の中華レストラン『東華菜館』です。
今月末まで納涼床が出てるので、鴨川の音を聞きながらの食事となりました。
まずは前菜の盛り合わせ、ですよね〜。
登場したのは伊勢エビとクラゲ。まるでメインディッシュ!!
f0229618_8162420.jpg

しかし、前菜はこれだけで終らないのであります。
これは、焼豚とイカとセロリでしょ。
f0229618_81735.jpg

こちらは、蟹とアワビと生湯葉でしょ。
f0229618_817483.jpg

そして、貝柱の盛り合わせでしょ。
f0229618_8184438.jpg

なんだか前菜と炭水化物系(チャーハンとかラーメンとか)だけで十分満足しちゃいそうです。
が、中華ならではの食べたい料理があるわけですよ。
で、エビチリと酢豚と青椒肉絲!
(勿論チャーハンも食べたかったのだけど、21時ラストオーダーで断念…。)
f0229618_82313100.jpg
f0229618_8232323.jpg
f0229618_823346.jpg

京都のど真ん中、大正15年に建てられた洋館での中華料理。
様々な伝統や文化を感じながらの楽しいひととき、ご馳走さまでした♪
f0229618_8284162.jpg

::: 東華菜館 :::
京都市下京区四条大橋西詰
TEL : 075-221-1147
[PR]
# by corokan | 2013-09-24 08:37 | ごはん