人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治上神社、参拝

宇治・平等院と、宇治川を挟んだ対岸には『宇治上神社』があります。
どちらも世界遺産。
個展期間の6日間が楽しい時間になるように、お参りしてきました。
お寺では現在の感謝を、神社では神様にお願いを。それが私の参拝スタイル♪
宇治上神社、参拝_f0229618_1146860.jpg

宇治上神社、参拝_f0229618_11462026.jpg

川を渡ったところにあるのは宇治神社。
ここの御手水舎は、なんとウサギです。可愛い〜!
宇治上神社、参拝_f0229618_1124841.jpg

そこからすぐ先に宇治上神社があります。
宇治上神社、参拝_f0229618_11291938.jpg

ここにもウサギが。おみくじです。
宇治上神社、参拝_f0229618_1130673.jpg

境内には「立砂」が盛られています。
神様が地上に降臨した時の山を象徴したものとして、幾つかの神社で見られます。
有名なのは上賀茂神社ですね。
こちらの砂は「お清めの砂」として、参拝者が買い求めることもできます。
宇治上神社、参拝_f0229618_11422729.jpg

本殿にお参りしつつ、周りの小さなお社にも参拝。
こじんまりとした神社ですが、本殿の後ろにある山を含めて神々しさたっぷりです。
しっかりお参りさせていただきました。
宇治上神社、参拝_f0229618_11445343.jpg

では、カマキリに見送られて帰りまーす!
宇治上神社、参拝_f0229618_11492247.jpg

by corokan | 2012-10-16 11:49 | 観光地巡り