人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のことをぼつりぼつり


by corokan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都駅で祇園祭

7月になって、京都は祇園祭が始まりました。
京都駅の正面も祇園祭仕様。
京都駅で祇園祭_f0229618_17495654.jpg

そして駅ビルの2階では、パネル展が開催中(16日まで)。
一目で分かる、ミニチュアの山鉾32基『YMB32』(勝手に命名)が勢揃い!!
京都駅で祇園祭_f0229618_19322916.jpg
京都駅で祇園祭_f0229618_175844.jpg

昨年は猛暑の中、2日間かけて各山鉾を見て回りました。
だけど場所が離れてたために一基だけ見落としてしまったのが、保昌山。
京都駅で祇園祭_f0229618_17551734.jpg

山鉾のセンター的存在、お稚児さんの乗る長刀鉾。
京都駅で祇園祭_f0229618_17565548.jpg

からくりで動くカマキリが大人気の蟷螂(とうろう)山。
京都駅で祇園祭_f0229618_17574815.jpg

毎年デザインの変わる手拭いは、すぐに売り切れてしまいます。
京都駅で祇園祭_f0229618_17593374.jpg

浄妙山も忠実にミニチュア化されてます。
京都駅で祇園祭_f0229618_180372.jpg
京都駅で祇園祭_f0229618_1804829.jpg

月鉾のグッズは、どれもデザインがいいですね〜。
京都駅で祇園祭_f0229618_181115.jpg

ちなみに、17日の山鉾巡行を見たのは昨年が初めてだったのですが、
一度見てしまうと充分かと思いきや、逆にトリコになってしまった私です。
宵山に、一基ずつをじっくり鑑賞するのも勿論楽しい。
そして、お囃子と曳き手が揃った山鉾はすっごく楽しい!!!
ミニチュア山鉾を見てたら、体がじわじわと祇園祭熱を帯び始めまして…。
今年も見たいのは山々ですが…。どうなる、ワシ!?
by corokan | 2013-07-09 18:10 | 祇園祭